FC2ブログ

This Category : ブログ&サイトの事

2012.08.20 *Mon*

怖い話?

怖い話――私は霊感もありませんし、
ホラーもスプラッターも苦手なので、怖い話とは縁がありませんね。

我が家には人形がたくさんいますが、
夜中に歩いたり喋ったり知らない内に髪が伸びる、
なあんて事もありません☆

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」です!夏といえば「怖い話」ですよね…!最近テレビでよく怪談特集をしているのを見かけます怖い話が大好きな加瀬は、この季節、ウキウキドキドキしながらテレビを見ちゃいます!みなさんは、自分が体験した怖い話や、人から聞いた怖い話はありますか?加瀬は、金縛りによく遭うのですが、一度、金縛りに遭っ...
トラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」



そうそう、ごく最近怖かった事がありました。
私は本館の人形サイトに「Web拍手」というものを設置しているのですが…

つい数日前、2008年の設定以来初めて管理画面を見たところ、
アップロードしてあった「お礼画像」が
全て消えているではありませんか~~!
思わずムンクの叫びのポーズで「お~まいがっ!」です。

一体いつから消えていたのか全く分かりません。
一応お礼メッセージだけは表示されていましたし、
コメントも頂けていたのですが…
どれだけの期間恥を晒していたのでしょうか??
はああ~~(@_@;)

やはり管理はきちんとしないと怖いですね…
…というお話。


ついでにもう一つ。
私はサイトのタグは手打ちでポチポチ打っています。
が、時々タグの閉じ忘れや間違いがあります。
そんなミスを指摘してくれるありがたいツールが、
HTMLチェッカー」様!

ところが、先月頃だったでしょうか。
ずっとお世話になっていた
「HTMLチェッカーサイト」様が突然の閉鎖。

もちろん他にもチェッカーサイト様はございますので、
そちらを利用させて頂きましたが、
やはり使い勝手が異なるとなかなかストレスでした。

でも嬉しい事に、
また最近お気に入りのチェッカーサイト様が復活して下さいました。
ありがとう、ありがとうございますー☆(三拝九拝)

で、この話のどこが怖いかと申しますと、
他力本願でサイト制作をしていると色々不便で怖いですね、
という事でした。

まあ、そもそも文法チェックをしてくれるエディターを
使えばいいのかもしれませんが…
愛用のエディター(チェック機能無し)をなかなか変えられない、
自分の頭の固さも怖いσ(^_^;)

第1493回FC2トラックバックテーマ「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」
無理矢理こじつけ回答をしてみました。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2012.04.12 *Thu*

「FC2アルバム」それから

4月9日の記事「FC2に春の嵐が?」の追記です。

4月3日に、FC2ブログに新しく「アルバム」という機能が導入されましたが、
デフォルトでアルバム使用になっていたため、ユーザーの間で混乱が起きました。
  ◇詳細はこちら→FC2総合インフォメーション「【ブログ】アルバム機能を追加しました!

今回騒ぎになった主な理由は…

・FC2側により、画像のリンク先がアルバムに変えられてしまった。
・画像の拡大ができなくなった。
・広告が大きい。
・閲覧制限のある記事内の画像も、アルバムに表示されてしまうようになった。

このような新機能は、利用するか否かはユーザー側で選択すべきものです。
にもかかわらずデフォルトで設定されたのが問題でした。

その後、FC2側の素早い対応により、全ての問題は解決しています。
  ◇詳細はこちらへ→「FC2に春の嵐が?」


当初私は、アルバムにどのようなメリットがあるのか良く分かりませんでした。
が、アルバム機能は他社ブログにもありますし、
過去にFC2リクエストでも
「アルバムを導入して欲しい」という内容のリクエストが投稿されていました。

 


 >ブログのプラグインで、アルバム機能があるといいなと思います。
 >知り合いのbiglobeのブログにはあって、
 >ブログの記事内にたくさん画像貼り付けなくてもいいし、
 >テーマでまとめられるのでいいな~と。


   ◇(FC2リクエストの「アルバム希望」の2009年の投稿です)


 


私の本館ブログは、画像メインのブログです。
一つの記事に何枚も大きな画像を貼ると、ブログは重くなります。

が、主な画像を記事に貼り、他はアルバムでご覧頂くようにすれば、
ブログが軽くなりますし、
閲覧する方は好きな画像だけを選択して見る事ができます。

こう考えますと、なるほどアルバム機能の利便性が納得できます。


という事で、同じサムネイル画像をクリックした時に表示されるパターンを
三種類用意してみました。

1、画像クリックで拡大。
110528-5.jpg

恐らく、一番一般的なパターン。
ネットで画像にリンクがある場合、
この状態になる事を予想してクリックする事が多いのではないでしょうか?

2.アルバムが開きます。
110528-5.jpg

お好きな画像を選択してご覧頂く事ができます。
この場合なら、過去記事の画像も含め、花の写真だけを見られますね。

3.サイト(MoonFish)へ。
110528-5.jpg

写真ブログでもなく、アルバムでもないパターン。
トップから入った場合には左側にメニューが表示されます。
(2011年「雨のバラ園にて」のページです)
背景なども写真に合わせて選択しています。
写真に説明をつけられという点が良いです。


ネットで画像を公開する方法は色々ありますので、
上手に使いたいと思います。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2012.04.09 *Mon*

FC2に春の嵐が?

今日はFC2ブログに関係する話題を少々…

4月3日に「FC2アルバム」という新機能が導入されましたが、
アップロードした画像URLが
デフォルトでアルバムにリンクするよう改変されたため、
大混乱になっていたようです。

 


 アルバム機能とは、FC2ブログでアップロードした画像ファイルを、
 アルバムにまとめて表示させる機能です。
 アルバムに追加した画像ファイルを、まとめてアルバムページにて
 公開・閲覧できるようになります。
 新しくアップロードする画像は勿論、
 アップロード済みの画像にも対応しております。


  ◇FC2総合インフォメーション~【ブログ】アルバム機能を追加しました!


 

今までは画像をクリックすると拡大できていたのに、
アルバムに飛ばされ拡大できなくなったため、
総合インフォメーションの当該記事には、
『元に戻して!』
『アルバムを使用するか否か選択できるようにしてほしい』
というコメントが大量に書き込みされました。
(4月4日の午後2時までに約80件)

画像の拡大ができない以外に、
大きく広告が表示されるのも批判の対象になっています。

これを受け、FC2では翌日の4日午後2時頃に
設定を変更した旨の告知をインフォメーションに出しました。

 


 ■FC2ユーザーサポートです
 この度は、御要望・御意見ありがとうございます。

 当インフォメーション記事に
 追記として、お知らせしておりますが
 ファイルアップロードにつきまして
 従来通りの、元画像にリンクさせて挿入する設定と
 デフォルト設定として、アルバムに追加する・しないの選択が
 できるように調整させていただきました。





FC2リクエストでも、
アルバム登録機能の改善」というリクエストが3日の18時頃出され、
4日の11時頃にはFC2から改善した旨の回答がありました。(賛成26件)

 


 >アルバム登録機能は大変便利なのですが
 >利用しない側からしたらファイルアップロード時に
 >無駄な項目が増えて大変不便です

 >利用したくない人用に「アルバムに登録する」「アルバム追加する 追加しない」
 >などのチェックボックスやボタンを一時的に消す機能を
 >実装して頂けないでしょうか?


  ◇FC2リクエスト~「アルバム登録機能改善




今回はユーザーの批判を受け、
大変素早い対応だったと思います。

私はと言えば、騒動がすっかり一件落着した昨日の夜、
新しくアルバム機能が導入された事を知りました。
何となく出遅れた感がありますね…

自分のファイルアップロード画面を確認したところ、
確かに画像が何枚かアルバム登録されていました。
アルバムも見てみましたが、
なるほど、某ゲームの広告が表示されていました。
取り敢えずアルバム解除をしました。
これはワンクリックで簡単に解除できるようになっていました。


そういえば、以前も同様に大騒ぎになったトラブルがあった事を思い出しました。

 ◇2010/02/08「トラブル
 ◇2010/02/10「トラブルその後

上記トラブルはブログではなく、
ホームページの方のトラブルでした。
この時は私も渦中に巻き込まれ、
ソースの確認に夜中まで追われましたね…

そうそう、ブログの検索窓の仕様が変わった時には、
本気で移転を考えました。

 ◇2010/03/17「これは困った…
 ◇2010/04/03「解決!


FC2ブロガーにとっては、まさに春の嵐だったようですが、
なにはともあれ、落ち着いて良かったです!

あ、折角なので、サンプルとして画像を何枚かアルバムにアップしてみます。
画像クリックでアルバムが開きます。

120323-00_2.jpg


アルバムは、こんな感じ↓になります。画像クリックで拡大します。

120409-fc2_1.jpg

確かに、広告が大きくて気になりますね。

尚、アルバムのデフォルト設定は、
管理画面の
  環境設定の変更 > ブログの設定 > 投稿設定 項目内
「アルバム」より、設定を行う事ができます。


追記 アルバムに表示される広告は、開くたびに色々変わるようです。
『絵本ブログに何故ゲームの広告?』と思いましたが…

アルバムにもテンプレートを設定できてブログのイメージと合わせられるようになり、
広告ももう少し控え目になれば、利用者も多くなるかもしれませんね。


i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2012.03.22 *Thu*

トラックバックの謎☆解決編

楽しくて、為になる情報も満載の育児ブログ
世界は愛娘を中心に回っている!!」のパンとぶどう酒さんが
FC2トラックバックの謎の解明に取り組んでいらした事は、
当ブログでもご紹介させて頂きました。

 ◆経緯はこちらの記事へ→「FC2トラックバック」(当ブログの記事)

FC2ブログ間であるのに、
トラックバックが送受信できない場合がある!?
」という謎でしたが、
先日パンとぶどう酒さんがその解決編をアップして下さいました。

結論だけ抜粋して引用させて頂きますと……

 


 >3/8以降、理由は全くの不明ですが、
 >当ブログは全てのFC2ブログとTB可能です。
    ~中略~
 >3/7UPの記事「FC2トラックバックの謎への仮説」
 >このワードがFC2関係者の方の目に留まったのでしょうか…

   参照元:「FC2トラックバックの謎(顛末)
        (世界は愛娘を中心に回っている!!)




理由ははっきりしませんでしたが、
突然、今まで不可だったブログ間でもTBができるようになったそうです。
詳細な顛末はパンとぶどう酒さんのブログ記事にありますので、
ご興味のある方は是非ご覧下さいませ。

 ◆詳細記事はこちら→「FC2トラックバックの謎(顛末)
             (世界は愛娘を中心に回っている!!)

今回の件で私が一番興味深く思ったのは、
パンとぶどう酒さんを中心に、
沢山のブロガーが謎の解明のために参加した事です。
ネット上のブログのみの繋がりであっても、有機的に繋がる事ができる……
パンとぶどう酒さんのお人柄ゆえ、とは思いますが、
何だか感動しました。

私も微力ながら参加させて頂きました事、
改めましてお礼申し上げます。

尚、今回の件で自分のブログ記事にもTBを送る事ができる事を知りました。
それがどのようなメリットがあるのか良く分からないのですが、
トライしてみます。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2012.03.07 *Wed*

FC2トラックバック

ブログ機能の一つに、「トラックバック」があります。
トラックバックにより、ブログ間で簡単に記事同士の相互リンクを張る事ができます。

私はたまに「FC2トラックバックテーマ」に投稿する程度で、
あまり深く考えた事はありませんでした。

が、いつも当ブログに楽しいコメントを下さる
世界は愛娘を中心に回っている!!」のパンとぶどう酒さんが、
FC2ブログ間のトラックバックについて興味深い考察をしていらっしゃいます。

なぜに当ブログへはトラックバックが届かない??」という記事で、
パンとぶどう酒さんは二つの仮説を立てていらっしゃいます。


 >上記のことから導き出した私の仮説です。
 >TBする側される側、両ブログとも2011/09以降ブログ開設だと
 >TBできない確率が高い。
 >(ただし、気持ちを込めて作成すれば可能かも)
 >どちらか一方が2010/11以前ブログ開設だとTBは成功します。

 
 >2011年以降のFC2ブログアドレス
 >~blog.fc2.com/

 >2010年以前のブログアドレス
 >~blog〇〇.fc2.com/

 >〇〇の数字のあるなしでTBできる?できない?
 >判断材料になるように思えます。


 参照元:「世界は愛娘を中心に回っている!!




同じFC2ブログであるにもかかわらず、
トラックバックが不可の場合があるそうです。
不思議です。

そこで、当ブログもパンとぶどう酒さんの調査に勝手に協力させていただく事にしました。
仮説によれば、当ブログからのトラックバックは成功するはず。
さあ、どうなるでしょう?
楽しみです!

尚、拙ブログも一週間程度トラックバックの受け取り可にいたしますが、
管理の都合上、その後は削除予定です。

追記 トラックバックの送信に成功しました!
何だかドキドキしました~

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2010.04.03 *Sat*

解決!!!

心底困っていた「ブログ内検索の仕様変更」問題。
ブログ内検索で表示される結果が記事の全文表示から一部表示に変わってしまった件です。

どのくらい困っていたかは、こちらの記事で→「これは困った…

が、<!--search_area--><!--/search_area-->のタグを挿入する事で
解決しました(落涙)。

全文表示に戻った上に、テンプレート内に結果が表示されていて、更に嬉しいです。

…今だから言えますが、実は移転も視野に入れて他ブログの仕様を検討しておりました。
これで面倒な引っ越しをしないで済みました♪
良かったー!!

2010.03.17 *Wed*

これは困った…

3月上旬にブログ内検索の仕様が変更になりました。
変更点は…

1.結果をFC2の別ページで表示。
2.スポンサーサーチ(広告)の表示。
3.記事が全文表示されていたテンプレートでも「記事の一部」表示になった。

1と2は別に良いのですが、問題は「3」です!
このブログの目的自体が、「自分の図書ボラ活動の記録」ですので、
頻繁に「○○○の絵本」を「いつ読んだか」「どこで読んだか」「その時の子供たちの反応」「自分の感想」を検索しています。

今までは全文表示された記事をスクロールしてダーっと一気に読めば良かったのですが、
今回の仕様変更で一つ一つの記事をクリックして確認しなければならなくなってしまいました。

全くどうすれば良いのか、悩んでいます。


「ブログ内検索の変更について」のお知らせはこちらへ。






2010.02.27 *Sat*

検索窓仕様変更?

FC2総合インフォメーションによりますと、ブログ内検索の仕様が変更になるそうです。
該当記事→「ブログ内検索の変更について

が、この記事、今一つ意味が分かりません。

>FC2ブログ(blog.fc2.com)の、ブログ内検索の動作が変更になります。
>検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

>なお、テンプレート変数 を設定しているテンプレートでは、
>同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。

>現在、一部サーバーにて試験的に適用していますが、
>順次、各サーバーに適用し、3月上旬には全適用となる予定です。


取りあえず理解できたのは…
・検索結果は別窓で開く
・同一テンプレート内には表示されない?(テンプレートによっては表示される場合もあり?)


「○○○○の絵本はいつ読んだかな…」と自ブログ内で検索することが多いのですが、
何だか使いにくくなりそうな予感がします。
実際に変更になってみないと、どの程度使いにくいのか想像できませんけど。

既にblog1~10は告知以前に変更になっていたようで、
ユーザーフォーラムでは困惑した管理人さん達の書き込みがあります。

FC2ブログユーザーは仕様の変更を理解していても、
たとえば自分が訪問したブログでブログ内検索をした途端別ページに飛ばされたら驚きますよね?

なぜこういう仕様に変更にするのか、理解不能です。

ブログのソースを書きかえれば回避できそうですが、ちょっとこれは自信がないので困っています。






2010.02.21 *Sun*

トレンドランキング

へ~、と思うようなランキングを見つけました。

トレンドランキング
 


 今、ブロガーが注目しているサイトが一目でわかる!
 ブログ記事中にあるWebサイトへのリンクを30分ごとにカウントしたランキングです。
 (説明文より)



いわゆる被リンクの多い記事がリアルタイムで分かります。
ちなみに2月20日午後2時は…



何と、「FC2トラックバックテーマ」が一位です!
20日といえば、前日にフィギュアスケートで高橋大輔選手が銀メダルをとって日本中が沸いた日です。
30分ごとに更新されているとはいえ、これはなかなかすごいです。

私もつい昨日トラックバックテーマに投稿しましたが、これはどんな理由が考えられるのでしょうか。

1.FC2ブロガーの数が多い。
2.FC2トラックバックテーマが思わず記事を書きたくなるほど面白い。
3.FC2ブロガーは熱心。

FC2ブロガーの一人として、私も何となく嬉しいです。
でも、gooブロガーとしては、「gooトラックバック練習版」が入っていないのが気になります。
そもそもこのトレンドランキング自体がgooなのに…





2010.02.10 *Wed*

トラブルその後

一昨日起きたHPに関するトラブルについて、今日「FC2総合インフォメーション」にスタッフの方からご回答がありました。


> FC2ユーザーサポートです
>平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

>本件につきまして、この度は
>お客様に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。


>下記、お客様からご報告頂きました件についてですが

>1.ファイルマネージャーで21文字以上の
   長いディレクトリ名が適切に表示されない問題
  (特定の文字列にすべて置き換えられてしまう)

>2.ユーザーのホームページにて
   「この広告は24ヶ月以上更新のないサイトに表示されています。」
   の広告が誤って表示されてしまう問題

>3.ファイルマネージャーでのファイル名文字化けの問題

>4.管理画面に入れない、1行広告表示がされない問題

>5.ファイル名末尾に ... が表示されて
   ファイル名が長いユーザー(22文字以上)にとって見づらい件


>1~4については修正・解消致しましたのでご報告致します。
>ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

>5番の件につきましては
>当面の間以前までのファイルマネージャーインターフェースと
>同等のものをご利用頂けるように致しますので
>今しばらくお待ち頂ければ幸いです。


>本件につきまして、お客様のたくさんの貴重なご意見を頂き
>誠にありがとうございます。

>お客様の貴重な御意見を参考にして
>今後も改良を重ねていく所存でございます。

>また、お気づきの点がございましたら
>FC2サポート ( http://support.fc2.com/ ) まで御連絡ください。
>FC2ユーザーサポート

>http://support.fc2.com/ 2010.02/10 10:29




取りあえず状況が分かって安心しました。

それにしても、障害情報ブログに
「○○○の障害が発生しています。復旧に向けて作業中です」
と、一言書いていただければ、こんなにあわてなくて済んだのに…


何のための障害情報ブログなのでしょうか。
他にもトラブッているようですので、落ち着くまではサイトをいじらないほうが良さそうです。



01
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
15
16
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)