FC2ブログ

This Category : 絵本リスト

2010.04.06 *Tue*

絵本リスト

ショッピングセンターの四月のおはなし会用絵本リストです。


こねこがにゃあ」ひろのたかこ(福音館書店)

わっしょいわっしょい」福地伸夫(福音館書店)

きゅっきゅっきゅっ」林明子(福音館書店)

きゅっきゅっきゅっ

たまごのあかちゃん」かんざわとしこ・やぎゅうげんいちろう(福音館書店)

たまごのあかちゃん

まねっこにゃんこ」すえよしあきこ・いせひでこ(ブックローン出版)

にんじんさんがあかいわけ」松谷みよ子・文 ひらやまえいぞう・絵(童心社)

にんじんさんがあかいわけ

ぼくのくれよん」長新太(講談社)

ぼくのくれよん

ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子(白泉社)

ロンパーちゃんとふうせん

さくら」長谷川摂子・文 矢間芳子・絵(福音館書店)

さくら

そらいろのたね」なかがわりえこ・おおむらゆりこ(福音館書店)

そらいろのたね改訂版


今月の担当者の都合が悪くなったため、急きょ私のところに回ってきました。
慌ててリストを作成しました。
(読む本を事前に提出しなければならないのです)

大体ですが、リストの上の方ほど小さいお子さん向けの絵本です。










2010.03.06 *Sat*

絵本リスト

3月21日のショッピングセンターでのおはなし会で使う絵本のリストを作りました。


まるまるころころ」得田之久・文 折茂恭子・絵(童心社)

まるまるころころ

おしり」三浦太郎(講談社)

おしり

こりゃ まてまて」中脇初枝・文 酒井駒子・絵(福音館書店)

こりゃまてまて

のせてのせて」東光寺啓(童心社)

のせてのせて

さよならさんかく またきてしかく」上野紀子・絵(偕成社)

おやすみかけす」マリー・ノール・エッツ作 まさきるりこ・訳(大日本図書)

おやすみ、かけす

はるですよ (四季のえほん)」柴田 晋吾・著 広野 多珂子・イラスト(金の星社)

はるですよ

ゆうれいとなきむし」くろだかおる・作 せなけいこ・絵(ひかりのくに)

ゆうれいとなきむし

もりのにんぎょう」朝比奈かおる(文渓社)

もりのにんぎょう

へんしんトイレ」 あきやまただし・作/絵(金の星社)

へんしんトイレ


大雑把ですが、リストの上の方ほど年少さん向けです。
対象年齢は1歳児から小学校中学年までを考えています。









2010.02.23 *Tue*

懇親会&絵本リスト

今日は、読み聞かせの先生を囲んで懇親会がありました。
目的はメンバーの顔合わせ。
お食事会の後に各自お勧め絵本の紹介をします。

皆さん結構たくさん絵本を持っていらっしゃいました。
私は二冊しか持って行かなくて、ちょっと失敗…


その時に紹介された絵本の中から、気になった絵本の個人的覚え書きです。
私は年少向け絵本のレパートリーが少ないので、小さいお子さん向け絵本です。

くまとりすのおやつ」(福音館)

くまとりすのおやつ

可愛い絵とお話です。おやつは子供たちの大好きなイチゴ♪

くっついた」(こぐま社)

くっついた

こちらも可愛い絵です。色々な動物がくっつきます。面白い!

コトコトでんしゃ」(アリス館)

コトコトでんしゃ

乗り物の絵本が欲しいと思っていました。
春のような色合いがとてもきれいな絵本です。

かおかおどんなかお」(こぐま社)

かおかおどんなかお

色々な表情が楽しい。
感情を表わす形容詞が豊富なので、小学一年生で読みたいと考えています。


参加者から、小学校高学年向けにはどんな絵本を選んだら良いか質問をされました。
「展開が面白い昔話や落語絵本は喜んで貰えます」というお話をしました。

「納豆体操」を教えて欲しい、というリクエストがありましたので実演しました。
(関係者しかいない個室です。念の為)

ちょっと恥ずかしかったですが喜んでいただけたので嬉しかったです。
皆さんご存じなかったのが意外でした。

☆拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2010.02.04 *Thu*

絵本リスト

今月21日に行われる、ショッピングセンターのおはなし会用の絵本リストを作りました。


まるくておいしいよ」こにしえいこ作(福音館書店)
きたきたうずまき」元永定正(福音館書店)

ママかなママかな」木村祐一(岩崎書店)

みんなうんち」五味太郎(福音館書店)
うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ(福音館書店)

しんせつなともだち」ファン・イーチュン作 君島久子・訳 村山知義・画(福音館書店)
おやすみかけす」マリー・ノール・エッツ作 まさきるりこ・訳(大日本図書)

もりのにんぎょう」朝比奈かおる(文渓社)
ねずみのすもう」関根栄一・文 二俣英五郎・絵(チャイルド本社)

へんしんトイレ」 あきやまただし・作/絵(金の星社)


大雑把ですが、上の絵本ほど年少さん向けです。
「ママかなママかな」は仕掛け絵本です。

私の大好きな「うずらちゃんのかくれんぼ」も久しぶりにピックアップ。
昨年四月に読んで以来です。
いつ読んだかはこのブログで調べられるので、とても便利です。

今回チャンスがあれば、是非読みたい本は「おやすみかけす」と「もりのにんぎょう」です。
「おやすみかけす」はモノトーンの絵で描かれた静かな雰囲気の絵本です。
「もりのにんぎょう」は冬から春へと季節の移り変わりを背景に、可愛いお人形が登場する絵本です。

ショッピングセンターという場所柄、おはなし会の途中から参加してくれるお子さんも多いので、長めの「おはなし」を読むのは難しいです。
でも、毎回一回目は大人数で小さいお子さんメイン、二回目は少人数の事が多いので、落ち着いた雰囲気になりましたらトライしてみたいと思います。

それから、もう二冊ぐらい年少さん向け絵本を加えたいので、時間があれば絵本の専門店へ出かけたいと思います。


ショッピングセンターでの読み聞かせもちょうど一年になります。
担当は二カ月に一回程度なので、今月で七回目です。

ずっと小学校中心に活動していましたので、年少さん向けのおはなし会は新鮮です。
読み方も、年少さん向けは絵本を元に「おはなし(対話)」をしている感じになります。

手遊びや、小物を使っての小ネタ(?)も結構覚えました。
色々な絵本にも出会えて、勉強になります。











2009.12.21 *Mon*

絵本リスト(研修会)

図書ボランティア研修会では、たくさんの絵本が紹介されました。
その内、何冊か気になった絵本がありますので、メモです。

「おやすみかけす」エッツ・作 間崎るりこ・訳(大日本図書)
「アローハンと羊~モンゴルの雲の物語」興安・作 蓮見治雄・文(こぐま社)
「エゾオオカミ物語」あべ弘士・作(講談社)

「鬼ぞろぞろ」舟崎克彦・文 赤羽末吉・絵(偕成社)
「おならはえらい」スズキコージ・絵(童心社)
「ねっこ」平山和子・作

「いないいないばあのえほん」安野光雅・作(童話屋)
「うまやのクリスマス」ブラウン・文 クーニー・絵(童話館)
「アーサー王の剣」カイン・作(ほるぷ)

特に「エゾオオカミ物語」は、旭山動物園の元飼育員さんが描かれた絵本で、絶滅したオオカミの生態が良く分かります。
力強い絵が印象的です。

以前「さんびきのこぶた」の絵本を読んだ時の事ですが、子供たちが「オオカミは悪者!」という印象を持っているようでしたので、いつか機会がありましたら小学校でこちらの絵本を読んでみたいと思いました。







2009.12.02 *Wed*

絵本リスト

ショッピングセンターで行われる12月の「おはなし会」で読む絵本リストを作りました。


うさぎちゃんとゆきだるま」あいはらひろゆき・文 あだちなみ・絵(教育画劇)
しんせつなともだち」ファン・イーチュン作 君島久子・訳 村山知義・画(福音館書店)

ゆきがやんだら」酒井駒子・作(学研)
サンタがきたらおこしてね」やすいすえこ・作 鈴木まもる・絵(女子パウロ会)

ちいさなしろいさかな」ヒド・ファン・ヘネヒテン作 ひしきあきらこ訳(フレーベル館)
おばけとモモちゃん」松谷みよ子・文 中谷千代子・絵(講談社)
よういどん」わたなべしげお・ぶん おおともやすお・絵(福音館書店)

うさぎはやっぱり」五味太郎・作(クレヨンハウス)
ぶきゃぶきゃぶー」内田麟太郎・文 竹内通雅・絵(講談社)


「うさぎちゃんとゆきだるま」「しんせつなともだち」「サンタがきたらおこしてね」は他の場所でも良く読む冬の定番絵本。

「おばけとモモちゃん」は新装版の大きな絵本が出ている事に最近気がつきました。
読み語り用に使いやすくなって嬉しいです♪

「ぶきゃぶきゃぶー」は絵をじっくり見たいナンセンス絵本。

参加してくれるお子さんの年齢層に寄って読む絵本は臨機応変に変える事になりますが、楽しみです♪

画像を貼ってて気がついたのですが、9冊のうち4冊がうさぎさん絵本でした。
冬はやっぱりうさぎ…?


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



うさぎちゃんとゆきだるま



しんせつなともだち



ゆきがやんだら



ちいさなしろいさかな



うさぎはやっぱり



ぶきゃぶきゃぶー


2009.10.01 *Thu*

絵本リスト

某ショッピングセンターで行われる10月の「おはなし会」で読む絵本リストを作りました。
8月下旬に図書館で読んで以来久し振りになりますので、頭がボケています。

何を読んだらいいのか思いつきません。
という訳で、今日は図書館の絵本コーナーでしばし過ごして参りました。


まるくておいしいよ」こにしえいこ・作(福音館書店)
おふろだ、おふろだ」わたなべしげお・文 おおともやすお・絵(福音館書店)
こぐまをびっくりさせたのはだれ?」ニコライ・スラトコフ原作 松谷さやか・文 ナターリヤ・チャルーシナ・絵(福音館書店)

しろいはうさぎ」クォンユンドク文/絵 チョンミヘ訳(福音館書店)
はっぱをゆらすのどんなかぜ」富安陽子・文 萩太郎・絵(福音館書店)

きつねとたぬきのばけくらべ」松谷みよ子・文 ひらやまえいぞう・絵(童心社)
はらぺこゆうれい」せなけいこ・作(童心社)
まてまてまて」こばやしえみこ・案 ましませつこ・絵(こぐま社)

お月さまってどんなあじ?」マイケル・グレイニエツ(セーラー出版)
よかったね ネッドくん」チャーリップ作 やぎたよしこ訳(偕成社)


半分は図書館の絵本です。
季節感がないのがまずいような気がします…。

2009.08.03 *Mon*

絵本リスト

今月18日にショッピングセンターで読む絵本のリストを作成しました。


「あついあつい」垂石眞子(福音館書店)*
「てんてんてん」わかやましずこ(福音館書店)
「どうすればいいのかな?」渡辺茂男 /大友康夫(福音館書店)
「なにになろうかな?」ヴェーラ・フレーブニコワ原案/絵 松谷さやか・文(福音館書店)
「うみのかくれんぼ」吉野勇輔・写真/文(福音館書店)

「かえるとカレーライス」長新太(福音館書店)
「しろいはうさぎ」クォンユンドク文/絵 チョンミヘ訳(福音館書店)
「ねこどけい」きしだえりこ・作 やまわきゆりこ・絵(福音館書店)
「だるまちゃんとてんぐちゃん」加古里子・作(福音館書店)

「こぐまちゃんのみずあそび」わかやまけん(こぐま社)
「のせてのせて」松谷みよ子(童心社)
「ゆうれいのたまご」せなけいこ(童心社)
「お月さまってどんなあじ?」マイケル・グレイニエツ(セーラー出版)
「みーんなかめ!」ふくだとしお/ふくだあきこ・作(幻冬舎)


夏を意識しました。
もう少し男の子向けの絵本がほしい…。

2009.07.20 *Mon*

絵本リスト(夏休み図書館)

夏休みの図書館での「おはなし会」用の絵本のリストを一応作ってみました。
何回か行くので、読んだ本を抜いて、その分新しい本を補充して…という風にしようかと考えています。

学校の朝読と違って、同じ絵本を読んでもいいのですけど。


 「あついあつい」垂石眞子(福音館書店)
 「こねこがにゃあ」ひろのたかこ(福音館書店)
 「てんてんてん」わかやましずこ(福音館書店)
 「かえるとカレーライス」長新太(福音館書店)
 「みんなみーつけた」きしだえりこ・作 やまわきゆりこ・絵(福音館書店)

 「ばけものつかい」せなけいこ(童心社)
 「ゆうれいとなきむし」くろだかおる・作 せなけいこ・絵(ひかりのくに)
 「まあちゃんのながいかみ」たかどのほうこ・作(福音館書店)
 「お月さまってどんなあじ?」マイケル・グレイニエツ(セーラー出版)
 「よかったね ネッドくん」チャーリップ作 やぎたよしこ・訳(偕成社)

2009.07.13 *Mon*

絵本リスト(研修会)

「おはなし会」ではつい好きな絵本ばかり読んでしまうのですが、新規開拓もしなければ、と思っています。
(好きな本を読むのが基本ですが…)

そこで、先日出席した「図書ボランティア・ビギナーズ研修」で紹介されたたくさんの絵本の中から、気になる絵本をリストアップしてみました。


 「いっぱいやさいさん」まどみちお・文 斎藤恭久・絵(至光社)
 「よかったね、ネッドくん」R・チャーリップ作 八木田宣子・絵(偕成社)
 「ブナの森は生きている」甲斐信枝・文/絵(福音館)

 「はやくあいたいな」五味太郎(絵本館)
 「おこだでませんように」くすのきしげのり・文 石井聖岳・絵
 「まあゃんのながいかみ」たかどのほうこ(福音館)



以上、私が今までおはなし会に使った事がなく、今回興味を持った絵本です。
早速「よかったね、ネッドくん」は図書館で借りてきましたので、出来れば今度の公民館で読んでみたいと思います。

おはなし会で読む新しい絵本を探すのは、時には難しいです。
本屋さんで「これは」と思う絵本を買ってきても、実際に家で声に出して読んでみると、あまりピンと来ない時があります。
あるいは、他の方が読むのを聞いて「いい!」と思っても私が読むとあまり良くなかったり…。

もちろん初めから大好きな絵本で読み語りにもぴったり、という事も多いのですが。
少しずつ「おはなし会」で使える絵本を増やしていきたいと思います。

それから今回の研修で今更ながら気づいた事は、白黒の絵本が遠くから見ても意外に見易い、という事です。
今まで白黒単色の絵本をおはなし会で読んだ事はないのですが、今度読んでみたいと思いました。

12
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)