2009.11.28 *Sat*

「おれはねこだぜ」

大好きな絵本です。

おれはねこだぜ」佐野洋子・作/絵(講談社)

おれはねこだぜ

表紙のネコの「サバ大好きだぜ!」の表情をご覧下さい!
朝ご飯のメニューはサバ、昼ご飯のメニューはサバ、夕ご飯のメニューもサバ、とサバ大好きな猫が大量のサバに追いかけまわされるお話です。

「君はサバを食っただろ」ときれいな声で歌いながら空(!)を泳いで猫を追いかけるサバの群れがシュールです。
「ぜーぜー」言いながら逃げ回る猫。

猫は映画館に逃げ込みます。
一息ついた猫が辺りを見回すと……

映画館の席すべてを埋め尽くすサバ、サバ、サバの大群!!
阿鼻叫喚の猫。私はこのシーンが大好きです。


さて、本当に大好きな絵本なのですが、実は一度しかおはなし会で読んだ事がありません。
単行本サイズでやや小さいのと、猫とサバの表情をじっくり見て欲しい、と考えるとなかなか読むチャンスがありません。

学童で読んだ時には好評でしたので、小学生ぐらいの少人数のグループでまた読みたいと思います。







関連記事
tag :     ユーモア

COMMENT

やまねこ様へ
こんばんは♪

ねこちゃん絵本へのコメントありがとうございます!
こちらのねこちゃんは、帽子をかぶってパイプをくわえた、ダンディーなねこちゃんです。

>さば雲
やまねこ様、ロマンティックですね!
でも、空飛ぶサバの群れが追いかけてくるシーンは、結構ホラーです。

>そこは見開きページだったんでしょうか??
見開きページが二ページあって、たっぷりと恐怖を味わう事が出来ます。
「おはなし会」では、ここぞとばかりにじっくり子供達に見て貰います♪
ねこちゃんの表情も何とも言えませんが、サバ達の目が怖いです!!

ちゃんとハッピーエンドですので、もし機会がありましたらどうぞ安心してお手に取って見て下さいませね♪


>『もっとだいじなこと』
とても楽しい絵本なのですが、ハードカバーで出ていないので入手できないのが残念です。
古本屋さんで当時の本を探すしかないですね…
以前、6年探してやっと入手できた絵本もありますので、縁があれば見つかると信じてまた探したいと思います。

他にも、素晴らしい内容なのになぜか絶版になっている絵本があって、疑問に思う事があります。
良い絵本はずっと子供達のために残してほしいものですよね!

それでは、コメントありがとうございました。
やまねこ様のブログへもまたお邪魔致しますね♪
by 真雪 #j2KS4BfU
2009/12/01(火) 23:02 [Edit
おはようございます

『おれはねこだぜ』,面白そうな絵本ですねえ^m^
大好きなサバに追っかけられちゃうねこ,
想像してるだけで興味津々です^^

大量のサバが空を…イワシ雲ならぬ,さば雲ですね笑
ちょっと美味しそう…笑

映画館を埋め尽くすサバ!
うーんシュールですねえ!
そういうあっと言わせる状況がある絵本って,
ずっと記憶に残りますよね^^
そこは見開きページだったんでしょうか??^m^

↓の『もっとだいじなこと』もおもしろそうですね!
2段オチというか,最初はまっとうなことが書いてあって,
次にユーモラスな事が書いてあるのって面白いですよね^^
これも読んでみたいです…♥

ポチ
by やまねこ #nMYPI6HY
2009/12/01(火) 09:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)