2015.01.06 *Tue*

「Xmasアドベント・ブック クリスマスまであと何日?」

Xmasアドベント・ブック クリスマスまであと何日?」本庄ひさ子(世界文化社)

Xmas アドベント・ブック ( )Xmas アドベント・ブック ( )
(2011/10/21)
本庄 ひさ子

商品詳細を見る


アドベントとは、11月30日に直近の日曜日(主日)から
クリスマス・イブまでの約四週間の期間です。
日本語では待降節。
イエス様のご降誕(お誕生)をお待ちします。

「Xmasアドベント・ブック クリスマスまであと何日?」では、
クリスマスまでのカウントダウンをしながら、
クリスマスの本来の意味や、
お菓子やグッズの作り方等々を楽しく知ることができます。

また、伝統的なお話はもちろん、
北米航空宇宙防衛軍の技術で「サンタ追跡」ができる――そんな面白い話題もあります。
現代では、サンタクロースのそりも衛生探査で追跡可能なのですね!

ステキな表紙を見れば想像できますが、中身も可愛いイラストが満載です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


「Xmasアドベント・ブック クリスマスまであと何日?」の後書きには、
作者の本庄ひさ子さんが絵本作家さんになられるまでの経緯や、
「Xmasアドベント・ブック」にかける思い、
幼いお嬢さんとの思い出がつづられていて、とても興味深いです。

私は本庄ひさ子さんの「マルーシカと12のつき
(虎頭恵美子・文 世界文化社)が大好きで、
おはなし会でも読むのですが、現在は入手困難で残念に思っています。

また復刊して下さらないかしら?
可愛くて美しい絵本なのです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


さて、今日1月6日は「ご公現祭(主の公現)」と呼ばれる(カトリックなどの
西方教会における)祝日です。
ご公現祭は、東方の三博士がイエス様を訪問した日をお祝いします。
ただし、日本ではご公現祭は移動祝日になっていて、
1月2日から8日までの主日(日曜日)に祝われています。

ちなみに12月25日から1月6日までの期間は降誕節と呼ばれ、
間に聖家族の祝日などがあります。
クリスマスシーズンの終わりがご公現祭ですので、
クリスマスの飾りを片付けるのは、
宗教的な意味から言えば、ご公現祭以降になります。

※文中の用語はカトリック教会の用語に従いましたが、
 間違いがありましたら申し訳ありません…
 誤りがありましたら、ご指摘いただければ嬉しく存じます。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
4
5
6
7
8
10
11
13
17
19
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)