2014.11.29 *Sat*

「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」庄野ナホコ(講談社)

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本)ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本)
(2014/06/27)
庄野 ナホコ

商品詳細を見る


 ルッキオ(黒猫)とフリフリ(白黒)の夢は、
 ステキなお屋敷でマグロのお刺身を頂くこと。

 ある朝、二人は庭で大きなスイカを拾いました。
 このスイカを売ったらマグロを買えるかもしれない!
 二人は、スイカを浜辺で売ろうとします。
 が、大き過ぎるスイカは全く売れません…

 スイカを手押し車に乗せ、トボトボと帰る途中の坂道で、
 スイカが転げ落ちてしまいます。
 スイカはゴロゴロと坂道を突っ走り、
 崖から落ちて海の中へ!

 必死に泳いでスイカを追うルッキオとフリフリ。
 やっと追いついてみると、
 割れたスイカの中には…?


リアル(?)なネコたちの、
楽しい夏の一日を描いた絵本です。

ラスト、二人はスイカと海の幸のご馳走を頂きますが、
やはり二人の夢はマグロのお刺身。
いつか、お腹いっぱいマグロを食べられると良いですね!

それにしても、浜辺でスイカを売る二人のところにやってくるお客さんは、
普通の人間なのですよね。
『買い食いはダメってお母さんに言われている』等と、
自然に会話をしているところがお面白いです。


ルッキオとフリフリの新刊はクリスマスのお話♪

ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス (講談社の創作絵本)ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス (講談社の創作絵本)
(2014/10/28)
庄野 ナホコ

商品詳細を見る


マグロを食べられるかな?

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

保育士ママななみみ様へ
こんにちは♪

ななみみさんのコメントを拝見して改めて気付いたのですが、
最初のスイカのお話は今年の6月に発売されていたのですね。
クリスマスのお話は10月に刊行されていますから、
これはシリーズとしてどんどん発売される予感がします(*^_^*)

愉快でありながら切なくもあり、
大人が読んでも面白いと思います。
特にネコ好きの方にはおススメです♪
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/12/01(月) 10:52 [Edit
真雪さん、こんばんは!

この絵本読んだことがなかったです!
マグロのお刺身を夢見ているなんて、
なんとも可愛らしいネコちゃんたちですね♪
今度早速読んでみます☆
素敵な絵本を紹介していただいてありがとうございます♪

応援ぽちっ☆
by 保育士ママななみみ #-
2014/11/30(日) 22:33 [Edit
ひつじ工房様へ
こんにちは。

>うちの子そっくり‥…
実は私も表紙を見掛けた時に、
『ひつじ工房さんの美人三姉妹ちゃんに似ているかも…?』と思いました(*^_^*)
でも、しっかり者のまりちゃんなら、
もっと上手にマグロをゲットできますよね♪
クリスマスのお話も楽しいです☆

>修道士カドフェル
カドフェル・シリーズ、良いですよね!
何回読み直しても飽きないです(*^_^*)
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/11/30(日) 17:51 [Edit
うちの子そっくり‥…
こんばんは。
こんなうちの子にそっくりな
絵本があるとは知りませんでした。
早速、早速(笑)
いつも素敵な情報ありがとうございました〜
※ 修道士カドフェルやっと全部読み終わりました♪
by ひつじ工房 #-
2014/11/29(土) 22:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)