2014.11.23 *Sun*

「おべんとうばこのうた」

歌いながら手遊びができる絵本です。

おべんとうばこのうた」さいとうしのぶ(ひさかたチャイルド)

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)
(2013/08/27)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る

これくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて……



もしかしたら、一番有名な手遊び歌かもしれませんね!

それにしても…
サクランボ以外のおかずは、
刻みしょうが・人参・椎茸・牛蒡・蓮根・蕗(ふき)。
ヘルシーで美味しそうではありますが、子ども用のお弁当としては、
若干地味な印象ですよね~(o^-')b

同じ作家さんの絵本です。→「あぶくたった

あぶくたった―わらべうたえほんあぶくたった―わらべうたえほん
(2009/12/01)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る



尚、作詞者の香山美子さんのホームページには、
間違った歌詞が流布していることについての注意書きがあります。
ご興味のある方は「香山美子のホームページ」でご検索下さいませ。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


尚、わらべ歌の定義は、
「昔の子どもの遊びの中から生まれ、歌い継がれてきた歌」です。

その点から考えると、
現代の作詞作曲者さんによって作られた「おべんとうばこのうた」は、
童謡に分類されるのでは?と思いました。
ただ、「おべんとうばこのうた」は確実に今後も歌い続けられていくでしょう。
「昭和のわらべうた」と言って良いのかもしれませんね。
↑↑↑ 
これは研究者ではない私の個人的な意見です。
間違いがありましたら御指摘下さいませ。
訂正いたします。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


以下、遠足のお弁当の思い出です。

遠足のお弁当で一番好きだったのは唐揚げでした♪
それから、ゆで玉子も好きでした。
朝食で食べる時は半熟玉子が好きだったのですが、
なぜか野外で殻をむいて食べるゆで玉子が美味しかったのを覚えています。

更に、なぜか私の母は水筒には甘いレモンティーを入れてくれました。
そのせいでしょうか? 今でも疲れると甘いレモンティーを飲む習慣があります(*^_^*)

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

miyazyy様へ
こんにちは。
やはり、中身が子どものお弁当ではないな~と感じますよね(>_<)
(ニンジンさんからゴボウさんまでは、
数え歌として自然なラインナップなのかも…?)

>昔の子供はこういう物が大好物だったのかも
確かに!
絵本のお弁当も本当に美味しそうです。
大人になった今は、
「おべんとうばこのうた」のようなお弁当が嬉しいです♪

お砂糖入りの麦茶は、一度だけ友達の家で頂いたことがあります。
ネットで調べてみましたら、
ミネラルと糖分を一緒に摂れるので、
スポーツドリンクのような効果がある――という記事がありました。
砂糖入り麦茶は先人の知恵だったのですね!
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/11/25(火) 17:25 [Edit
先日、全く同じ話を保育園の先生をしている友人と話していました。
「お弁当箱の中身は子供のお弁当じゃないよね」って。
いえいえ、昔の子供はこういう物が大好物だったのかも、と言っておきました。!(^^)!

水筒の中身がレモンティーとはおしゃれですね。
我が家の母は、麦茶に砂糖を入れてましたよ。(今考えると、不思議です)
なので、大きくなるまで、麦茶=甘い飲み物だと思っていました(笑)。
by miyazyy #Oy7yNCUI
2014/11/25(火) 14:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

わらべ歌絵本です。 「あぶくたった」さいとうしのぶ・構成/絵(ひさかたチャイルド) あぶくたった―わらべうたえほん(2009/12/01)さいとう しのぶ商品詳細を見る  あ~ぶくたった にえたった  にえたかどうだか たべてみよ  むしゃむしゃむしゃ  ねずみさん一家がこの歌に合わせてあずきを煮て、  最後はお餅入りのお汁粉を頂きます。 にぎやかで楽しい...
2014/11/23(日) 10:48:35 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)