2014.11.15 *Sat*

「あぶくたった」

わらべ歌絵本です。

あぶくたった」さいとうしのぶ・構成/絵(ひさかたチャイルド)

あぶくたった―わらべうたえほんあぶくたった―わらべうたえほん
(2009/12/01)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る


 あ~ぶくたった にえたった
 にえたかどうだか たべてみよ
 むしゃむしゃむしゃ

 ねずみさん一家がこの歌に合わせてあずきを煮て、
 最後はお餅入りのお汁粉を頂きます。


にぎやかで楽しいねずみさん一家のお話です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


子どもの頃、私もこの歌で遊んだことがあります(*^_^*)
絵本では、みんなでお汁粉を頂いて大団円ですが、
実際の遊びの方では続きがあります。

「もう煮えた」の後、戸棚に仕舞い、眠る。(言葉と動作が伴う)
すると鬼がやってきて、
鬼と子供たちとの問答(?)が始まります。

 鬼:「トントントン」
 子ども:「何の音?」
 鬼:「風の音」
 子ども:「あー良かった」

 鬼:「トントントン」
 子ども:「何の音?」
 鬼:「おばけの音!」
 子ども:「きゃあー!」(逃げる)
 
鬼ごっこになります。
懐かしいです♪
今の子どもたちも、この遊びをするのかしら?


ちなみに、前半部分の遊び方は…
「あぶくたった」を歌いながら手をつなぎ円になって回る。
中央に鬼。
鬼は座っている。
「むしゃむしゃ」で円を縮め、鬼の近くで食べる真似をします。

こちらでご紹介した遊び方は、私が子供の頃遊んだ「あぶくたった」です。
地域や世代によって違いがあると思われます。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


そう言えば、絵本では小豆を煮ていますが、
本当は何を煮ているのでしょうか……?


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*

同じ作家さんの絵本です。→「おべんとうばこのうた

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)
(2013/08/27)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る


i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

ゆめのゆき様へ
こんにちは。
ゆめのゆきさんも、「あぶくたった」で遊ばれたのですね。
懐かしいですよね~♪

最近は、親子でわらべ歌で遊ぶ会もありますし、
わらべ歌関係の絵本も増えてきたように感じます。
わらべ歌は温かい気持ちになりますから、
見直されてきているのかもしれませんね。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/11/18(火) 23:17 [Edit
うわぁ〜、懐かしいですね〜!
幼稚園か小学校低学年くらいでよくやりましたね〜〜^^
確かに今の子たちは知らないかも。。娘も多分知らないなぁ。。
わらべうたの会とかだと教えているのかな?
この本、早速探してみますね。いつも参考にさせていただいています〜^0^
by ゆめのゆき #-
2014/11/16(日) 17:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

歌いながら手遊びができる絵本です。 「おべんとうばこのうた」さいとうしのぶ(ひさかたチャイルド) おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)(2013/08/27)さいとう しのぶ商品詳細を見る これくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて…… もしかしたら、一番有名な手遊び歌かもしれませんね! それにしても… サクランボ以外のおかずは、 刻...
2014/11/23(日) 10:45:37 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)