2009.11.20 *Fri*

おはなし会@公民館

今日は公民館の「おはなし会」がありました。
参加者は三歳から小学校五年生の女の子までと、お母様方。

公民館のおはなし会までわざわざ足を運んでくれるお子さんは本当に本が好きなので、こちらとしても大変読みやすいです。

四人のメンバーで一冊ずつ読みました。
なかなか充実したラインナップでした。

1.楽しい紙芝居
2.面白い絵本
3.長めの物語
4.ちょっぴり怖い絵本

実は私は2の面白い絵本で笑いをこらえるのが大変でした。
それでも会の後で「真雪さん、すごく笑っていたねー」と言われましたけど。
あまり大人がゲラゲラ笑ってはいけないと思うのでこれでも我慢していたのですよ!


3の長めの絵本は私が読みました。

ぼくのなまえはイラナイヨ」ミック・インクペン・作 角野栄子・訳(小学館)

ぼくのなまえはイラナイヨ

やはりちょっと長かったです。
練習したのにも関わらず、所々読み間違えてしまいました。反省…。
大人の方にも好評でした。(簡単な内容説明はこちらの記事へ)

怖い絵本も面白くて、私も大変楽しいおはなし会でした。






関連記事

COMMENT

やまねこ様へ
こんばんは。コメントありがとうございます!

>公民館
公民館の「おはなし会」に参加くれるお子さんとお母様方は本当に本が好きな方々です。
ただ残念ながら、年々参加者は減っています。
多分、子供たちが色々と忙しいのではないかと思います。

でも、書店の「おはなし会」にはたくさんの方が参加して下さいます。お父様の参加も多いです!
私たちも頑張ってすてきな絵本をご紹介して楽しいおはなし会にしたい、と思います。

>面白い絵本
「もっとだいじなことは」という絵本です♪
とても面白い絵本ですが、残念ながら現在入手できません。
11月24日の記事に簡単ですが感想を書きましたので、よろしければご覧下さいませ。

>怖い絵本
これはロシアの民話を元にした「ねんどぼうや」という絵本でした。
民話は怖いお話がありますよね…

子供が欲しいおじいさんが粘土で人形を作ります。
粘土の子供の「ねんどぼうや」はミルクやパンを食べてどんどん大きくなります。

でもぼうやはいつもお腹がすいています。
とうとう子供はニワトリや猫や犬を丸飲みにしてしまいます!(←思わず「ええ!?」です)

ついには、おじいさんとおばあさんも丸飲みに…!!(←「ぎゃ~~!!」)
そして、馬ごと馬車もひと飲み…!

この展開にただただ呆然とするばかりでした。
ねんどぼうやの絵も可愛いというより、不気味…

ラストは、勇敢な子ヤギがねんどぼうやのお腹を角で一突き。
ねんどぼうやはバラバラになって、ぼうやに食べられた人間と動物たちは助かりました…というお話です。

じわじわと恐怖が襲ってくる絵本でした。

多分、色々な寓意を含んでいるのだと思います。
人工的な生命に対する潜在的な恐怖とか…

それでは、応援ありがとうございました!
やまねこ様のブログにもまたお邪魔しますね♪
by 真雪 #j2KS4BfU
2009/11/24(火) 20:20 [Edit
こんばんはi-118
20日はおはなし会だったんですね^m^
お疲れ様でしたi-260

公民館,あまり足を運ぶ機会がないのですが,
そういう催しが定期的に行われているのは
お母さんやお子さんたちにとっても
絵本の世界にふれられる,すごく良い機会ですよねi-179

面白い絵本…楽しそうですね^^
思わず笑っちゃうくらいの世界観,素敵ですねえ
個人的に,ちょっと怖い絵本っていうのも
気になりますe-236
でも,もういい大人なのにいまだに
ものすごい怖がりなので読めないかも…笑

ポチ
by やまねこ #nMYPI6HY
2009/11/23(月) 22:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)