fc2ブログ

月夜の青猫絵本箱

おはなし会(読み聞かせ)の記録と、絵本と本の感想。時々お人形。

「どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん」

童謡「どんぐりころころ」(作詞:青木存義 作曲:梁田貞)は、
『お池に落ちてしまったドングリがドジョウと遊ぶけど、
やはりお山が恋しいと泣いて、ドジョウを困らせた』という内容です。

さて、その後はどうなったのでしょうか?
童謡「どんぐりころころ」の後日談を描いた絵本です。

どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん」スギヤマカナヨ(赤ちゃんとママ社)

どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせんどんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん
(2014/04/18)
スギヤマ カナヨ

商品詳細を見る


 お池の仲間は、どうすれば帰れるか知恵を出し合います。
 カエルのけろきちがおんぶして歩きます。
 その後、運命に翻弄されるドングリ!?
 
 リスに小さな穴に埋められたり、
 タヌキに呑み込まれたり…
 紆余曲折の末、小さな男の子に拾われます。
 そして…


心温まるお話です。
後書きによれば、続きの歌詞を書いた方が何人かいらっしゃるそうです。
皆さん、ドングリをお山に帰したい、とお考えになったのですね。
仲良し子リスや優しい鳩さんが登場します。
詳しくお知りになりたい方は、wikipediaをご覧下さいませ。

 ◇「どんぐりころころ」(wikipedia)

そういえば、昔、ドングリを鉢に埋めたら、芽が出て来たことを思い出しました。
『これは大きな木になるかも!』と思って大きな鉢に植え替えたら…
なぜか枯れてしまいました(涙)
あの時のドングリ君、ごめんね…

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

FC2トラックバックテーマ第1885回「ついつい口ずさんでしまう歌ありますか?」に投稿しました。

おはなし会の前には大体わらべ歌を練習するのですが、
調子の良い歌はエンドレスで頭の中で鳴り響いてしまう事があります。
最近は、「わっしのうちのわっしの木に♪」がグルグルしていました。
関連記事
[Tag] * 童謡 * ドングリ
Last Modified :

Comment







非公開コメント
miyazyy様へ
こんにちは♪
二番の最後は、『ドングリさんかわいそう…』と心配になりますよね!

私も、幻の三番のハッピーエンドが好きです(´▽`*)
ドングリさんはお山に帰ってから、大きな木になったかもしれませんね。
それでは、コメントありがとうございました。
2014-09-16-18:10 真雪
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは

「どんぐりころころ」1番は今でも歌えますが、2番と言われると、パッと出てきませんでした。(-_-;)

しかも、幻の3番があったなんて初めて知りました!!
私は3番も続けて歌った方が「めでたしめでたし」な気がして好きです。
2014-09-16-13:37 miyazyy
[ 返信 * 編集 ]