2009.11.11 *Wed*

肉なし肉じゃが?

突然ですが、肉じゃがには牛肉を入れますか? それとも豚肉? 鶏肉もいいですよね。

私の好きな肉じゃが――それは「肉なし肉じゃが」です。

肉なし肉じゃが? 
それって何?

お肉の代わりに「油揚げ」を入れるだけ。
さっぱりしたお味で、お勧めです。

油揚げは普通の薄い油揚げではなく、厚みのある油揚げの方がジャガイモに負けなくて良いと思います。
私はスーパーで売っているアサヒコの「昔あげ」(二枚入り 128円)を使います。
ちなみにこの「昔あげ」、厚揚げのようにしっかりした食べ応えのある油揚げで、私は殆どの煮物に入れています。

それから、人参好きな家族がいるので我が家の肉じゃがには人参も入っています。あとタマネギも。


さて、「絵本ブログ」でなぜ突然「肉じゃが」の記事を書いたかと申しますと、第845回fc2トラックバックテーマ「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」に投稿したからです。

本当はこの手の雑談は私のgooブログ「花うさぎ」に書くのですが、この頃ようやくgooブログからfc2トラックバックテーマに投稿できない事が理解できました。
逆もしかり。こちらのfc2ブログからgooトラックバック練習板にも投稿できません。

そういう訳でこちらのブログから投稿させていただきました。
そしてさり気なく(?)「花うさぎ」の宣伝でした♪




関連記事
category : 雑談

COMMENT

ルク様へ
ルク様、こんにちは!

この記事を書いてから、「これって、ただのジャガイモの煮物では…?」と思っておりましたので、コメントいただけて嬉しいです♪

我が家は「トン汁」も「トン抜きトン汁」で豚肉の代わりに油揚げを入れます。
「肉なし肉じゃが」も「トン抜きトン汁」もさっぱりしたお味ですので、ぜひ一度お試し下さいませ♪


そして、「花うさぎ」までいらしていただいて、ありがとうございます! 
(さり気なく宣伝した甲斐がありました☆)

>卓球
ちゃんとしたコーチのいる卓球サークルに三年以上所属していますが、私はびっくりするほど下手です…

卓球は運動神経はもちろん、瞬間的な判断力と駆け引きの才能が必要ですよね。
すべて私には「ない」ものばかりです。
それでも、運動不足解消のためと、我慢強いコーチと親切なサークルメンバーに支えられて何とか続けています。

ルク様は卓球部でいらしたのですね!
子供の頃に覚えたものは大人になっても覚えていますから、きっと上手でいらっしゃるのでしょうね。
うらやましいです!

ロシアのチョコレートは、意外に普通の味でした。(残念!?)
微かにフルーツの香りがするミルクチョコレートで美味しかったです。

それにしても、あのイラストはインパクトがありますよね。
なかなか日本人には思いつかないのではないでしょうか。
もし日本であのイラストで売り出したら、全く売れないか、すごいブームになるか、両極端の結果になるのではないかと思いました。

それでは、コメントありがとうございました!
by 真雪 #j2KS4BfU
2009/11/14(土) 15:29 [Edit
真雪さんこんばんわ。
肉なし肉じゃがですか…揚じゃが?

僕は、牛より豚が好きなので
カレーは豚か鶏で作ります。
でも、肉じゃがはやっぱり牛がおいしいかな…。
肉を使わないなんて発想はありませんでした。
こんどチャレンジしてみますね☆

花うさぎに飛んでみました。
真雪さん、卓球もされるんですね!
なんて多趣味な!
ちなみに僕は、小学生のとき卓球部でした。
万年補欠でしたが…。

ロシアのチョコレート是非味わってみたい。
あの迫力のあるパッケージからするに、
なかなか一筋縄ではいかない味がしそうですね!
by ルクの絵本っち☆より #WF9nbMWo
2009/11/14(土) 01:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)