2014.08.09 *Sat*

「青い光が見えたから」

8月9日の今日は、故トーベ・ヤンソンさんの100回目のお誕生日、
ムーミンの日」です。
「ムーミンの日」にちなんで、こちらの本をご紹介します。


日本で生まれ育ち、ムーミン好きなごく普通の中学生が、
フィンランドの高校に留学し、更に大学へと進みました。
その四年間の高校生活の体験記です。

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記」高橋絵里香(講談社)

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記
(2007/03/16)
高橋 絵里香

商品詳細を見る


著者の絵里香さんは1984年生まれ。
ムーミン童話を愛する普通の中学生でした。
しかし、中学で受けた心の傷がきっかけになり、
2000年8月に単身フィンランドの高校に入学します。
 
初めはほんの片言程度のフィンランド語しか話せなかった少女が、
現地の生徒たちと一緒に学びながら本来の自分を取り戻し、
そして優秀な成績で卒業しました。
もちろん、大変な努力があったことは言うまでもありません。

その後オウル大学に進学、
生物学を学ばれました。(現在もフィンランド在住)

フィンランド人の国民性と、
(日本人からみると)ユニークな教育体系が絵里香さんを励まし、
支えとなりました。

生き生きとした少女の物語(ノンフィクション)。
フィンランドの生の魅力をたっぷり味わえる一冊です。

大人が読んでも興味深いですが、中高校生さんにお薦めしたいです。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

miyazyy様へ
こんにちは。
学校という枠の中にいると、
その世界だけが全てのように思ってしまいますが、
それだけではないよ!と教えてくれる本です。

>大人が読んでも、とても刺激になるんでしょうね。
確かに!
大人がもっと、子どもの心に敏感でなければ…、と思います。

それではコメントありがとうございました。
図書館にあると良いですね(*^ー^)ノ♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/08/11(月) 17:48 [Edit
きっと、こういった話は大人が読んでも、とても刺激になるんでしょうね。

だからなおさら、これからたくさんの分岐点があるだろう子供たちに、読んでほしいですね。

我が家の町の図書館にあるかな?(^-^)
by miyazyy #Oy7yNCUI
2014/08/11(月) 11:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)