2014.06.24 *Tue*

「サクソンの司教冠」(修道女フィデルマ)

修道女フィデルマ・シリーズの第2作です。

◇「修道女フィデルマ」とは…
 7世紀のアイルランドを舞台に、王の妹・高位の弁護士であり、
 美貌の修道女フィデルマが数々の難事件に挑む歴史ミステリー。
 (管理人が最近はまっています♪)


サクソンの司教冠(ミトラ)」ピーター・トレメイン著
 甲斐萬里江・訳(創元推理文庫)

サクソンの司教冠 (創元推理文庫)サクソンの司教冠 (創元推理文庫)
(2012/03/10)
ピーター・トレメイン

商品詳細を見る


 前作の舞台、ウィトビア(イングランド)の教会会議の後、
 フィデルマはローマに滞在していた。
 自分が所属するキルデアの修道院の『宗規』に
 教皇から祝福を頂くためである。
 
 ところが、ラテラノ宮殿(当時は教皇の住居。現在はヴァティカン歴史博物館)内で、
 大司教への叙任を待っていたカンタベリーのウィガード司教が殺害されてしまう。
 同時に教皇への献上品も盗まれていた。

 犯人と目されたのは、フィデルマの同国人であるアイルランド人修道士。
 フィデルマは、ウィガードの秘書官であり、
 ウィトビアの事件を共に解決したエイダルフ修道士と協力して
 捜査にあたることになる。



「サクソンのミトラ」は、シリーズとしては第2作、
長編の翻訳順としては5番目となります。
前作「死をもちて赦されん」の続きです。
結構厚さのある文庫本ですが、
五日間で読み終わってしまいました…

地下墓地の大迷路、
怪しげな宿での大立ち回り、
ローマ市内を疾走する馬車…映像にしてみたいシーンがいくつかありました。

フィデルマが習得しているという、
武器を持たない護身術が今回実戦活用されます。
私は柔道は全く知りませんが、何となく柔道に似ている武術なのかな~と思いました。
大立ち回りをする美人修道女様…う~ん、映像で見たいですよね!

少し残念だったのは、エイダルフ修道士の影がやや薄い…
衛兵隊小隊長の青年の活躍があるため、
エイダルフの見せ場が食われてしまった感があります。
次回作にエイダルフの活躍を期待したいと思います。

その他、人種のるつぼのような都市・ローマの様子、
台頭するイスラム勢力、
過去の歴史事件の絡みなどが描かれていて、
歴史ミステリーとしても魅力的です。


ところで、今更ながら少々困ったことに気が付きました。
「フィデルマ・シリーズ」、2006年に初めて翻訳され以来、
2014年の今、九冊(短編集三冊含む)しか刊行されていないのです。
1年に一冊のペースです。

イギリスではすでに20作以上出ているのですが。
このペースで行くと、今現在発行されている分を読むのにも、
あと15年掛かります…(@_@;)


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

  出版社様、翻訳者様、頑張って下さいませ!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆ 

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

最近突然はまったミステリー小説「修道女フィデルマ」シリーズ。 短編集三冊を読み終え、いよいよ待望の長編突入です。 「死をもちて赦されん(修道女フィデルマ)」ピーター・トレメイン著  甲斐萬里江・訳(創元推理文庫) 死をもちて赦されん (創元推理文庫)(2011/01/26)ピーター・トレメイン商品詳細を見る  664年、ローマ・カトリックとアイルランド・カトリックの対立...
2014/06/24(火) 14:24:32 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)