2014.02.12 *Wed*

「猫語の教科書」

猫ちゃんが執筆したご本です。(タイプライターで!)

猫語の教科書」ポール・ギャリコ スーザン・サース写真 拝島かり・訳(筑摩書房)

猫語の教科書猫語の教科書
(1995/07)
ポール・ギャリコ、灰島 かり 他

商品詳細を見る


著者(著猫)は、子ネコの頃に親を亡くし、
一週間の野外生活後に、
首尾良く人間の家の乗っ取りに成功します。
(飼い猫になります)

効率的な人間の家の乗っ取り方、
猫が快適に暮らすためにいかに人間をしつけるか、
猫自身の魅力とは何か…


第2章 人間ってどういう生き物?

第4章 獣医にかかるとき

第6章 食卓でのおすそわけ

第7章 魅惑の表情をつくる

第10章 旅行におともするコツ

第16章 これはしちゃダメ

第17章 じゃまする楽しみ

(目次より抜粋)



そう、これは猫による、猫のための、
より良い人生(猫生)を送るための指南書です。(という設定です)

美女が自身の魅力を自覚し、
最大限その魅力を発揮したら、周囲の人々は手もなく屈服し、
メロメロ(死語)となるでしょう。

猫がもし意図的にその魅力を発揮しているとしたら…

猫好きにとって、猫に仕えるのはむしろ喜びですよね。
そんな猫本です♪


ブログを書く前に調べて知ったのですが、
ちくま文庫版の方には大島弓子さんの漫画が収録されているようです。
こちらも読みたい!

猫語の教科書 (ちくま文庫)猫語の教科書 (ちくま文庫)
(1998/12)
ポール ギャリコ、スザンヌ サース 他

商品詳細を見る


i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

ゆめのゆき様へ
こんにちは♪
文庫版にはオマケ特典(?)が収録されることがありますよね。
ファンの方は、嬉しい悲鳴を上げたくなるのではないでしょうか?
当記事がご参考になりましたら幸いに存じます。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/06/08(日) 08:52 [Edit
こんにちは♪
この本は持っているのですが(訳者の方とはお知り合いだったりします)、文庫版に大島弓子先生のマンガが載っているとは知りませんでした!
早速注文しようと思います!ありがとうございます♪
by ゆめのゆき #-
2014/06/06(金) 17:21 [Edit
ひつじ工房様へ
こんにちは。
>「猫語の教科書」
愛読書なのですね!
私は最近初めて読みました☆
文庫版もぜひ読みたいです。

ひつじ工房さんのシスターズちゃんも、
実はパソコンを使っていたりしませんか?

猫さんって、何もかも全て分かっていて、
何でもできる…そんな気がしますよね!
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2014/02/14(金) 10:39 [Edit
愛読書です
真雪さんこんばんは。

タイプライターに向かう猫に笑い
思わずうなる「猫語の教科書」、愛読しています。
筑摩書房の方は絶版、ですか?
以前図書館で借りました。
文庫がでた時、うれしくて購入。
ポール・ギャリコの作品は大好きです。
by ひつじ工房 #-
2014/02/12(水) 20:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)