2013.12.16 *Mon*

「つくもがみ」

妖怪絵本です。

つくもがみ」京極夏彦・作 城芽ハヤト・絵 東雅夫・編(岩崎書店)

つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん)つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん)
(2013/09/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る


 僕のおじいちゃんは、
 おじいちゃんのお母さんが使っていたほうきや傘を、
 今も大切に使っている。
 
 昔の道具は長持ちするんだね。
 でも、物を粗末にしたら、
 化けるんだって!
 それは怖いな~

 ところがある日。
 おじいちゃんのほうきや傘が突然化けた!
 大切にしていたのに何で化けるの…!?


100年大切に使ってもらった道具は、
「付喪神(つくもがみ)」と言う妖怪に化け、
愉快に踊るのだそうです。

ラストシーンは、みんなで一緒に妖怪ダンス☆

楽しいお話で、字も大きく読みやすいです。
ただ、魅力的なイラストなのですが、
遠目が効きにくいかもしれません。

昔と今(と言っても昭和?)の道具のイラストも面白いので、
絵をじっくり見て貰える少なめの人数のおはなし会で
読んでみたいと思います。

でも、実は昭和生まれの私にも分からない道具があるのです。
子供に「これ何?」と聞かれたら困りますね…

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



◇こちらも♪

雨柳堂夢咄」波津彬子(朝日新聞出版)

雨柳堂夢咄(14) (Nemuki+コミックス)雨柳堂夢咄(14) (Nemuki+コミックス)
(2013/04/05)
波津彬子

商品詳細を見る


謎めいた青年・蓮と、
骨董に憑いた妖(あやかし)との交流?を描いた漫画です。
関連記事

COMMENT

ちぃ☆ポン様へ
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
読み聞かせのボランティアは、楽しいことばかりです(´▽`*)

>私も寝る前の読み聞かせしますが、なかなか上手くいってるかもわからず(笑)
子供はママやご家族の方に絵本を読んで貰うのが大好きです。
とてもステキな時間だと思います。

>ブログを参考にさせて頂きます☆
ご参考になりましたら幸いに存じます。
それでは、ご訪問ありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/12/18(水) 15:20 [Edit
絵本
はじめまして!
読み聞かせのボランティア凄いですね(*^o^*)
私も寝る前の読み聞かせしますが、なかなか上手くいってるかもわからず(笑)

小さい内に、色んな本を読んであげたいので、ブログを参考にさせて頂きます☆
by ちぃ☆ポン #57/sxb6I
2013/12/18(水) 10:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「京極夏彦の妖怪えほん」シリーズの第5巻です。 こちらのシリーズは怖いイメージがあるのですが、 「『とうふこぞう』は怖くないよ~」という噂を聞いたので、読んでみました。 「とうふこぞう」京極夏彦・作 石黒亜矢子・絵 東雅夫・編(岩崎書店) ←Amazonへ  お化けが怖い男の子。  お化けはどこにでも入ってきて、どこまでも付いてくる。  ある晩布団に乗っ...
2015/07/11(土) 09:46:27 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)