2013.11.28 *Thu*

「おうさまのくれたごほうび」

ブルガリアの昔話。
「こどものとも」のバックナンバーです。

おうさまのくれたごほうび~ブルガリアの昔話」八百板洋子・再話 岡田知子・絵
 (こどものとも 2010年1月号 福音館書店)

おうさまのくれたごほうびおうさまのくれたごほうび
絵:岡田 知子 / 再話:八百板 洋子出版社:福音館書店絵本ナビ


 昔々、仲の良いおじいさんとおばさんがいました。
 二人は朝から晩まで働きましたが、
 暮らしは楽ではありませんでした。

 ある日、おじいさんは川でおぼれていた王様を助けました。
 王様はお城におじいさんを連れて行き、
 ご褒美に「金の塊」をくれました。

 おじいさんは金の塊を抱え、家へと歩きます。
 その道の途中、馬をひいた人に出会いました。
 おじいさんは金の塊が重いので、
 金と馬を交換して貰いました。

 次におじいさんは牛飼いに出会いました…

 
金と馬を交換し、
馬が牛に。
最後は……!?

逆わらしべ長者です!!
あらら~(@_@;)

でも、ラストでおばあさんがとてもステキな一言を告げます。
この世の中で一番大切なもの、
それは…

◇こちらもブルガリアの昔話→「ふしぎなふえ」

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



※過去の月刊誌で入手困難なため、
ラストまでのあらすじを「続きから」でご紹介しております。



おうさまのくれたごほうび」のネタバレあらすじです。





 金と馬を交換し、
 馬と牛を交換し、
 牛が羊に、
 羊が豚になりました。

 豚をひいて歩いていると、
 女の人に出会いました。

 おじいさんは豚を女の人に上げて、
 代わりにピカピカの縫い針を貰いました。
 おばあさんが新しい縫い針を欲しがっていたからです。

 おじいさんはやっと家に着きました。
 でも庭で転んでしまって、
 縫い針を草むらの中に落としてしまいました。
 いくら探しても縫い針は見つかりませんでした…

 「なにもなくなってしまったな」とおじいさん。
 でも、おばあさんは
 「いいんですよ。おじいさんがいてくれれば」と答えます。


 


 おばあさんは おじいさんが
 ぶじにもどったことが
 なにより うれしかったのです。(本文より)




ステキなお話なんだけど…
王様に一言お願いしたい。
「お年寄りですもの。
帰りも家まで送って下さい!」
関連記事

COMMENT

nanoa様へ
こんにちは。
読み聞かせ、お疲れさまでした!
「しつれいですが、魔女さんですか」もステキなお話ですよね。
私も大好きです♪

>最後がとてもすてきですね♪
ラストのおばあさんの言葉、
本当にすばらしい言葉ですよね。

でも、やはり最後に何か欲しかったな~と欲張りな私は思ってしまいます(笑)
例えば、草むらを探していたら、
なぜか金貨が落ちていたとか…ってダメですよね!?
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/11/30(土) 16:08 [Edit
ステキです!
こんにちは♪
先日はありがとうございました。
私のブログでも書かせていただきましたが、
「あたまにかきのき」と「しつれいですが、魔女さんですか」を読ませていただきました!
色んな本がとても参考になるので、とても助かっていますi-260

ところで、この本!
最後がとてもすてきですね♪
本が手に入れば、読み聞かせで読んであげたい本です。
by nanoa #g1N0Vy7A
2013/11/29(金) 15:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)