2013.10.13 *Sun*

「とら猫とおしょうさん」

日本昔話絵本です。

とら猫とおしょうさん」おざわとしお再話 かないだえつこ絵(くもん出版)

日本昔ばなし とら猫とおしょうさん日本昔ばなし とら猫とおしょうさん
(2010/01/08)
おざわ としお

商品詳細を見る


 昔、ある村の貧乏寺に1人の和尚さんがいました。
 和尚さんは、とら猫の「とら」をとても可愛がっていました。

 ところが、とらは真夜中になるといつもどこかへ出掛けてしまいます。
 ある夜、和尚さんはとらの後をつけてみることにしました。

 とらは和尚さんの衣を着て、
 誰も住んでいない古寺へと入っていきました。

 古寺には猫がたくさん集まっていました。
 そして、酒盛りが始まりました…



猫たちが飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ!
想像すると、何とも楽しい光景ですね♪

でも、正体を見られたとらは、
和尚さんの許を去っていきます。
昔話では多い流れですが、寂しいですね…

この後、とらはある方法で和尚さんに恩返しをし、
和尚さんは立派なお寺の偉い和尚様になります。
その方法がなかなかユニークで、びっくりします。

イラストも、猫たちの仕草がとても可愛いです。
猫は個性的でやんちゃですね。

こちらのお話の元は「猫檀家(ねこだんか)」といい、
東北から九州にかけて分布しているそうです。
調べてみると色々なパターンがあり、面白いです。

ご興味のある方は、こちらへどうぞ。
 →「猫檀家」(ウィキペディアのページ)

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





※ちょこっと♪※

倉庫サイト「月夜の青猫」の絵本の本棚にて、
私がおはなし会で良く使わせて頂いている絵本をご紹介しておりますが、
この度100冊になりました(*^ー^)ノ♪
100冊目は「とら猫とおしょうさん」でした。

2010年8月にサイトを立ち上げ、
100冊を目指してきましたが、まずは目標達成。
次は120冊を目指します☆
関連記事

COMMENT

コロポックル・よめ様へ
こんにちは!

>「猫檀家」まんが日本昔ばなしで観ました^^!
「日本昔ばなし」のデーターベースを見て参りましたが、
チャーミングな猫ちゃんですね!
和尚さんとお話をしているイラストを見ると、
とても仲良しなのだと分かります^^

「猫檀家」には色々なパターンがあるようですので、
読み比べることができたら面白いだろうな、と思いました。
私はこちらの絵本のような、ほのぼの展開が好きですが、
化け猫が登場するお話も怖いですが読んでみたいです。

>「猫侍」
主演の猫ちゃんが美人ですよね!
もっともっと猫ちゃんの出番を増やしてほしいな~と思います^^
斑目久太郎の格好良い殺陣も期待したいです♪
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/10/16(水) 18:48 [Edit
ひつじ工房様へ
こんにちは。
>「猫檀家」
色々なパターンがあって、興味深いですよね!

私はこちらの絵本のような、
ほのぼのとしたお話が好きですが、
少し怖い化け猫系も読んでみたいと思いました♪

>倉庫サイトでの100冊!おめでとうございます。
ありがとうございます!
大好きな絵本を100冊並べて、
一人で喜んでおります。
また楽しい猫絵本をご紹介いたしますね♪
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/10/16(水) 18:45 [Edit
こんにちは!
「猫檀家」まんが日本昔ばなしで観ました^^!
本当に本当に大好きなお話です♪
昔ばなしでは、とらが突然和尚さんに話しかけて、
「和尚さんもこうして見ると、年取ったな」と言うんです。
若い頃から二人(?)仲良く暮らしていたんだな~と、
ほのぼのほんわかな想いが湧きあがったのを覚えています^^

そして、以前紹介していた北村一輝さん主演「猫侍」、
観ました^^!
強面の北村さんと可愛い猫ちゃんの対照的な部分が
可笑しかったです^0^
続きも楽しみです♪
by コロポックル・よめ #-
2013/10/15(火) 11:09 [Edit
真雪さんこんにちは。
「猫檀家」懐かしいく、日本中にいろいろあるったのですね。
興味深かったです。

また、倉庫サイトでの100冊!おめでとうございます。
私も本は大好きなのでいつも参考にさせて頂いています。
こらからもたのしみにしています。
by ひつじ工房 #-
2013/10/14(月) 14:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)