2013.08.11 *Sun*

おはなし会@科学館

今日の午後は、地域の科学館のおはなし会のお当番でした。
担当者は二人、時間は約30分、私は前半です。


導入「ころころたまごは♪」

はなのさくえほん」いしかわこうじ(童心社)

はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん)はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん)
(2010/06/25)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る


はこのなかから いないいないばあ」さくらいひろし(永岡書店)

はこのなかから いないいないばあ かわいいどうぶつ (たのしいポップアップえほん)はこのなかから いないいないばあ かわいいどうぶつ (たのしいポップアップえほん)
(2008/12/10)
さくらいひろし

商品詳細を見る


のりものつみき」よねずゆうすけ(講談社)

のりもの つみきのりもの つみき
(2011/07/12)
よねづ ゆうすけ

商品詳細を見る


手遊び「一本指 上向いた♪」

にじいろカメレオン」よねづゆうすけ(講談社)

にじいろカメレオンにじいろカメレオン
(2012/01/24)
よねづ ゆうすけ

商品詳細を見る



参加者は2~3歳位で5人。
全て仕掛け絵本にしてみました。

「はなのさくえほん」 上に伸びていく仕掛け
「はこのなかから いないいないいばあ」 ポップアップ(飛び出す絵本)
「のりものつみき」 穴あき式
「にじいろカメレオン」 ディスク&フラップ式

こうして見ると、色々な仕掛けがありますね。
普段のおはなし会では、
あまり仕掛け絵本を読むことはありませんので、
私も楽しかったです♪

今日の反省
食べ物の絵本を入れれば良かったな~と思いました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


科学館でのおはなし会は、この夏初めての企画でした。
お話を頂いた時、
「科学絵本を読むのですね!?」とテンションが上がったのですが、
「普通のおはなし会でお願いします」と言われ、
ちょっぴりがっかり…(^_^;)

当初、幼稚園~小学生の参加者を想定していました。
でも実際に始まってみると、
お兄ちゃんお姉ちゃんが館内で遊んで(学んで)いる間、
お母さん方が下の子を連れていらっしゃる…という状況でした。

基本的には、私は科学絵本を読むスタンスでおりますので、
チャンスを待ちま~す(´▽`*)

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪


関連記事

COMMENT

miyazyy様へ
こんにちは。
>学童の行事で地元の科学館へ行っております。
科学館、楽しいですよね!

科学館のおはなし会、
私たちは来館した小学生(~幼稚園生)が対象と想定していたのですが、
実際は記事に書いたとおりでした。

でも、おはなし会の間、
小さいお子さん(赤ちゃん~3歳位)を連れたお母さん方が、
ソファに腰掛けてくつろいでいらっしゃいました。
(上のお子さんは館内探索中)
小さい子どもたちもおはなし会で遊べますし、
この状態も良いかな~と思いました(*^_^*)

一番の収穫は、
今まで一度もおはなし会に参加したことのないお子さんが
来てくれたことです♪

>科学の絵本なら、少し大きな子供たちも興味津々だと思います。
そですよね!
チャンスがありましたら、
ぜひ読みたいと思います。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/08/12(月) 18:44 [Edit
おはようございます。
科学館でも、「おはなし会」されるんですね。
偶然にも、今日我が家の子供たちが、学童の行事で地元の科学館へ行っております。(笑)
科学の絵本なら、少し大きな子供たちも興味津々だと思います。
チャンスがあれば、ぜひ読んであげてください。
by miyazyy #Oy7yNCUI
2013/08/12(月) 10:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)