2013.07.22 *Mon*

夏休みおはなし会@図書館

今日の午後は、市立図書館の「夏休みおはなし会」のお当番でした。

 ◇夏休みおはなし会とは…
 市内の読み聞かせボランティアサークルのメンバーが
 毎日午前午後の二回のおはなし会を行います。
 参加者は0歳の赤ちゃんから小学校高学年まで、幅広いです。

 読み手はサークルごとではなく個人単位で入りますので、
 初顔合わせのメンバーと組むことも多いです。
 なかなか緊張しますし、勉強にもなります。
 私はひそかに武者修行と呼んでおります(o^-')b

今日の担当者は三人、時間は約30分、
私は3番目(最後)です。

私の番になった時、ベテランさんから、
『小学生がちょっと飽きてきているから、
よろしく!』との指令(笑)が入りました。

私が読んだ絵本は…


いぐいぐいぐいぐ」梶山俊夫・作/絵(フレーベル館)

いぐいぐいぐいぐ (フレーベル館復刊絵本セレクション)いぐいぐいぐいぐ (フレーベル館復刊絵本セレクション)
(2013/01)
梶山 俊夫

商品詳細を見る


はなのさくえほん」いしかわこうじ(童心社)

はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん)はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん)
(2010/06/25)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る


てんとうむしみつけた」岡島秀治・文 稲田務・絵
 (ちいさなかがくのとも 2013年6月号 福音館書店)

わらべ歌「さよならあんころもち♪」



赤ちゃんに合わせて低年齢向きの絵本が続いていましたので、
昔話風の「いぐいぐいぐいぐ」。
人を食べる三つ目お化けがちょっぴり怖くて、
不思議な呪文が面白い絵本です。
おはなし会の後、ベテランさんから「(ちょっと飽きていた)男の子が
口を開けて真剣に見ていたよ~」と言われて嬉しかったです(´▽`*)

「はなのさくえほん」は仕掛け絵本。
ヒマワリや朝顔などの良く知っているお花や、
ページごとに色々な虫も登場します。
少々疲れた雰囲気になってしまった時には、
仕掛け絵本は目先が変わって良いですよね。

ここで終わりにする予定でしたが、
終了間際に一人おはなしの部屋に来てくれたので、
一冊だけプラスしました。
虫が好き、とのリクエストを受けて「てんとうむしみつけた」。
読みながら、てんとう虫は
男の子にも女の子にも人気があるな~と思いました。
子供たちの反応がとても良かったです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


体調についてご心配を頂きまして、
ありがとうございます!

幸い風邪ではなく、
やはりクーラーの風が原因で喉を痛めたようです。
今日はもうすっかり復調いたしました(´▽`*)
夏休み中のおはなし会も頑張ります♪

猛暑の夏、
皆さまもどうぞお身体お大切に!


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


今日はベテランさんの監督(?)の下でのおはなし会で、
少々緊張しました~(^_^;)
年齢も0歳から小学生までと幅広く、
選書が難しかったです。

ちょっと疲れてしまったそんな時は、甘い物が一番。
という訳で、今日のおやつは
日向夏の水ようかん大福」。
さっぱりとしたお味で美味しかったです。
三個位、ぺろりと食べられそうでした☆
一個で我慢しましたが…

次回のおはなし会は、明後日水曜日。
わくわく♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



関連記事

COMMENT

miyazyy様へ
こんにちは。
>年齢層がバラバラだと本を選ぶことが難しいですね。
今回は0歳から小学生でしたので、
選書が難しかったです…

>(私だけじゃないですよね?)^_^;
私もです♪
可愛い赤ちゃん絵本は癒されますよね!
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/07/24(水) 18:35 [Edit
こんにちは。
読み聞かせ、年齢層がバラバラだと本を選ぶことが難しいですね。

大人になってくると、小さな子の絵本も、小学生くらいの子の本も楽しく読めちゃうんですけどね。
(私だけじゃないですよね?)^_^;
by miyazyy #Oy7yNCUI
2013/07/24(水) 14:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)