2013.07.21 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日はショッピングセンターのおはなし会がありました。
担当者二名で、約30分間のおはなし会を二コマ行います。
私は一回目も二回目も前半です。


<一回目 前半>

わらべ歌「にーぎりぱっちり♪」(スカーフの小道具付き)

導入 わらべ歌「おひさんおひさん♪」

あついあつい」垂井眞子
 (こどものとも年少版2008年8月号 福音館書店)

あつい あついあつい あつい絵本ナビ


ぷくぷくぷく」笠野祐一
 (こどのとも年少版2006年8月号)

こどものとも 年少版 2006年 08月号 [雑誌]こどものとも 年少版 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/07/03)
不明

商品詳細を見る


いわしくん」菅原 たくや(文化出版局)

いわしくんいわしくん
(1993/11)
菅原 たくや

商品詳細を見る


どろんばあ~おばけかぞえうた」小野寺悦子・文 植垣歩子・絵
 (こどものとも年少版 2013年8月号 福音館書店)

どろん ばあ おばけかぞえうたどろん ばあ おばけかぞえうた絵本ナビ


仕掛けうちわ「さかな」(まどみちおさんの詩)

手遊び「さかながはねた♪」



<二回目 前半>

導入 わらべ歌「コンコンチキチキ♪」(祇園祭の唄)

あついあついひ」しのづかゆみこ(佼成出版)

あついあついひあついあついひ
(2002/05)
しのづか ゆみこ

商品詳細を見る


ましろとカラス」ふくざわゆみこ
 (こどものとも 2013年6月号 福音館書店)


二回とも、終了時にわらべ歌「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


「いわしくん」を読む前に、
「イワシって知ってる? 食べたことある?」と子どもたちに聞いたところ、
ほとんどの子が知りませんでした…
ええ~(^_^;)
いや、絶対に食べたことがありますよね。
お魚料理の時には、
魚の名前も子どもたちに教えて上げて下さーい♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


クーラーのせいか、昨日から喉が不調です。
トローチ&のど飴の大量摂取(?)で何とか乗り切りました
夏休み中はおはなし会が週に一回以上のペースであるので、
体調管理に努めなければ!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
小学校に入れば、魚の名前は
給食のメニュー表で覚えることができますよね。
幼稚園生ぐらいですと、
あまり知らないお子さんが多いのかもしれません。

今日(7月22日)のおはなし会では、
魚博士の幼稚園生が参加していました!
大人も知らないような魚の名前をたくさん知っていて、びっくりしました。
子供の興味は様々だな~と思いました。

4才のお嬢さんは、まだお魚やウサギがお話している
ファンタジー世界の住人さんですよね。
魚の名前等々を知るのも面白いですが、
夢のような物語も楽しい時代ですので、
ふんわりふんわり、ゆっくりどうぞ♪

温かいお言葉、ありがとうございます。
子供たちに楽しんで貰えるよう、頑張ります!
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/07/22(月) 20:15 [Edit
miyazyy様へ
こんにちは。
体調へのお気遣い、ありがとうございます。
今日はすっかり復調いたしました。
クーラーの風はやはり体(特に喉)に良くないですね。

>子供たちと接することは、楽しい反面、大変なこともあると思います。
おはなし会の活動は、
楽しい>>>>>大変、といったところでしょうか。
一番大変なのは、自分の力不足、勉強不足を感じる時です…
子供たちに楽しんで貰えるよう、頑張ります♪
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/07/22(月) 20:12 [Edit
いちこ様へ
こんにちは。
>夏休みになったと同時に、子どもたちがワンサカです。
活気があって、すばらしいですね!
いちこさんの図書館でも、色々な企画があると思います。
お疲れさまです♪

>体調管理をして、がんばりましょうね!
お気遣い、ありがとうございます。
今日はすっかり復調いたしました。
「おはなし会に来て楽しかった」と
子どもたちに思って貰えるよう頑張ります!
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/07/22(月) 20:10 [Edit
こんにちは
> ほとんどの子が知りませんでした…

= 大いに反省しました(汗)
4才の娘と話す時、「このお魚さん、美味しいね」
このような形でした。
魚だけでなく、肉や野菜について、
旬、栽培の仕方、農家の方の苦労、
どのような調理方法で作るのかなど、
具体的な話を交えていかなければと反省しました。

暑い中、いつもお疲れさまです。
真雪さんをはじめ、
多くのボランティアをされていらっしゃる方に対して、
感謝の念でいっぱいです。
by パンとぶどう酒 #-
2013/07/22(月) 12:18 [Edit
こんにちは。
子供たちと接することは、楽しい反面、大変なこともあると思います。
でも、楽しみにしている子供たちのために、体調にはお気を付け下さいね。(^v^)

by miyazyy #Oy7yNCUI
2013/07/22(月) 10:54 [Edit
こんにちは♪
日々のボランティア活動、お疲れ様です!
私が勤務する図書室にも、夏休みになったと同時に、子どもたちがワンサカです。
子どもたちのパワーに負けないように、体調管理をして、がんばりましょうね!
by いちこ #-
2013/07/22(月) 10:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
26
27
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)