2013.06.29 *Sat*

「うちはお人形の修理屋さん」

可愛いタイトルと表紙を見て、
明るく楽しいばかりのお話かと思いましたが、
良い意味で予想を裏切られました。

二十世紀初頭、ニューヨークの移民街に暮らすユダヤ人少女の物語です。

うちはお人形の修理屋さん
 ヨナ・ゼルディス・マクドノー 著 杉浦 さやか・イラスト おびか ゆうこ・翻訳(徳間書店)

うちはお人形の修理屋さんうちはお人形の修理屋さん
(2012/05/10)
ヨナ・ゼルディス・マクドノー

商品詳細を見る


 


 九歳の女の子アナのパパは、うでのいい人形の修理屋さん。
 絵のじょうずなママと、こわれたお人形を直す小さなお店をひらいています。

 アナは三人姉妹のまん中で、優等生のおねえちゃんと、
 あまえん坊の妹がいます。
 けんかをすることもあるけれど、
 三人はいっしょにお人形であそぶのが大好き。

 そんなある日、ヨーロッパで大きな戦争がはじまり、
 そのせいでパパは仕事をつづけられなくなってしまいます。
 力になりたいけど、わたしになにができるだろう…。
 そこでアナが思いついたのは…?

 ニューヨーク公共図書館「2009年の児童書100」に選定。
 (「BOOK」データベースより 一部略)



ロシアからの移民でユダヤ教徒の一家――日本人には、
あまりなじみのない設定ではないでしょうか。
でも、家族の喜びや悩みは、同じように共感できます。

主人公のアナは、美人で優等生の姉と、甘え上手で我儘の妹に挟まれた、
特に取り柄のない女の子。

頑張って勉強して算数のテストで70点をとっても、
お姉さんは楽々100点。
お姉さんは褒められるのに、自分は蚊帳の外。
こんな時の気持ち、分かりますよね!


第一次世界大戦が始まると、
その影響はアメリカ本土にも及び、
一家の生活はますます厳しくなります。

重苦しい不安感の中で、
アナたちは時にはケンカをする事もありますが、
仲良く協力し合い、困難に打ち勝っていきます。

ユダヤ教徒の宗教行事や生活習慣も具体的に描かれていて、興味深いです。
安息日の土曜日にはお湯も沸かせないそうです。

そして、実はこの物語にはモデルとなったドールメーカーがあります。
私も大好きな、マダム・アレクサンダー社です。

doll2-4.jpg
↑我が家のマダム・アレクサンダー・ドール「ハンガリー」。

さて、こちらの物語には続編があります。

お人形屋さんに来たネコ

お人形屋さんに来たネコお人形屋さんに来たネコ
(2013/05/15)
ヨナ・ゼルディス・マクドノー

商品詳細を見る


ロシアからいとこのタニアがやってきて、
一緒に住むことになります。

こちらも面白いので、是非シリーズ化してほしい、と思います♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



関連記事

COMMENT

ひつじ工房様へ
こんにちは。

>いつも楽しみにしています。
嬉しいお言葉をありがとうございます!
とても励みになります。
ネコちゃんが主役のステキ絵本も順次アップいたしますね♪

>この本も興味があります。
微笑ましい三姉妹の物語ですが、
色々考えさせられました。
機会がございましたら、ぜひご覧下さいませ。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/06/30(日) 20:07 [Edit
真雪さんこんばんは。
この本も興味があります。
絵もかわいらしいですね。
読んでみます!

今日はどんな本をご紹介いただけるのか、
いつも楽しみにしています。
by ひつじ工房 #-
2013/06/29(土) 22:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)