2009.09.11 *Fri*

今更のブログタイトル

当ブログを開設してから約2か月。
今更ですが、ブログタイトルを若干変更してみました。

理由は、fc2ランキングの「絵本」ジャンルを眺めておりましたら、
多くの方のブログタイトルに「絵本」や「本」の文字が入っている事に気が付いたからです。
一目で絵本関係のブログだと分かるようになっているのですね。
もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが。

本サイト(ホームページ)の人形サイトの方は
特にジャンル的に人形っぽい名前をつける風習がないので、
全く思いつきませんでした。
でも、確かに「絵本」の文字は入っていた方が良さそう。

という事で、暫定的に「月夜の青猫絵本箱」に変更しました。
ちょっと語呂が悪いでしょうか?

もう少しいい名前が思いついたらまた変更するかもしれませんが、とりあえずこれで。
関連記事
category : about

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
アクセス分析のお話、興味深く拝読いたしました。
色々なコミュニティツールがあるのですね。
(「置手紙」と言う言葉は、初めて伺いました)

拙ブログの場合、
「●●●の絵本をいつ読んだか?」
「×××では何を読んだか?」と、
自分の活動記録を自分で検索するのが第一の目的となっています。

時には、
「△△△という絵本を買った筈なのに見つからない。
本当に買った??」という情けない検索をする事もあります。

何よりも複数のサイト・ブログを管理運営しておりますので、
正直なところ、一つ一つに掛けられる労力は限られます…

このような状況ですので、
まったり・のんびり運営が合っているかと思います。

読書バトンのコメレスも拝見いたしました。
特に「バッテリー」に関する男性からのご意見にはなるほどと思いました。
あくまでも私の周囲限定ですが、この作品についての女性の評価は高いです。
やはり女性作家さんから見た少年たちの世界なので、
女性は共感しやすいところがあるのでしょう。

「思い出はクリームソーダと共に」のお言葉、
大変微笑ましく存じました。
(本のタイトルのようです!)
そう言えば、私も子どもの頃、
デパートのレストランでホットケーキを食べるのが楽しみでした。
デパートのホットケーキは「普通のホットケーキ」ではなくて、
生クリームとチェリーが乗っている、
「特別なホットケーキ」でした。

それでは、コメントありがとうございました!
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/12/03(土) 09:24 [Edit
こんばんは
返コメありがとうございます。
参考までに私のブログ運営についてお話します。
にほんブログ村では育児のサブカテ部門では
5位くらいまで上がってましたが、
現在はバナーを隠しております。
これはにほんブログ村のランキングとコンテンツの
レベルは決して正比例しないと判断したからです。
(上位者の中に組織票らしきポイントがかなり入ってるようです)
日に20人くらい来て頂けたバナーを隠すのは痛かったですけど、
代わりに、“あし@”と“置手紙”2つのコミュニティに参加して、
日に20人くらいのアクセスが何もせずともあるようになりました。
私の場合はコンテンツはない知恵しぼって作るので、
できたら一人でも多くの人に読んでもらいたい気持ちが強いのかもしれません。

ただブログというのは人との対話を楽しみたい、
この気持ちと同じくらい、自身の言葉を表に出して、
己の心と対話する、という側面も感じます。
まったり運営していくのも素敵な運営方法ですよね。

それと私のブログ内で、読書バトンについて、
真雪さんに返コメ打たせて頂いています。
長文になりますのでそれに対する返コメ返すのは大変でしょうから、
返コメは結構です。ただ読まれて、何か感じて頂ければ幸いです。
どうも失礼しました。
by パンとぶどう酒 #-
2011/12/01(木) 00:11 [Edit
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
アドバイスと応援ポチ、ありがとうございます。
また、過分なお褒めのお言葉、恐縮に存じます。

>にほんブログ村
以前、検討した事はありますが、
絵本カテゴリーがないため断念いたしました。

また、当ブログ自体が本館の人形サイト「銀うさぎの庭」の
一コンテンツという位置付けですので、
コンテンツの一部を大手ランキングサイト様に登録して良いか否か
判断しかねたという部分もあります。

先の事は分かりませんが、
当ブログに関しましては当分の間、
まったり運営していく所存です。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/11/30(水) 21:00 [Edit
こんばんは
いつもお世話になっています。
何度かランキングバナーを押させて頂いたついでに
絵本カテの分野をFC2ランキングから見ていますと、
OUTポイントがものすごく少ないですね。
一番多い方でも週80ポイント。一日平均一人強の来訪者。
FC2ランキングは加入してても無意味に近い感じを受けます。
ランキング加入するなら、にほんブログ村を私はお勧めします。
あそこでベスト10に入ったら一日10~20人くらいは
ランキングサイトから覗きに来て貰えると思います。
せっかく素晴らしいコンテンツを作られてるのに
勿体ない気がしたもので、
余計なお世話だとは感じながらご進言申し上げます。
(もし、にほんブログ村んのランキング加入されるなら
積極的のバナー押させて頂きます。
FC2は正直押しても無意味なのであまり押す気がしません)
どうも失礼しました。

PS.このコメントは読了後、削除された方が良いかもしれません。
by パンとぶどう酒 #-
2011/11/28(月) 03:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)