2013.04.30 *Tue*

「海底二万里」

海底二万里」ジュール・ヴェルヌ 村松潔・訳(新潮文庫)

海底二万里(上) (新潮文庫)海底二万里(上) (新潮文庫)
(2012/08/27)
ジュール ヴェルヌ

商品詳細を見る


 


 ときは1866年、大西洋に謎の巨大生物が現れた!
 異形の“怪物”の目撃譚に人々はおののき噂した。
 白鯨か?伝説の怪異か?はたまた超自然現象か?

 議論が沸騰するなか、
 アロナクス教授はその正体を暴くため、
 使用人のコンセイユとともに高速フリゲート艦に乗り込む。
 それが、驚くべき旅の始まりになるとも知らずに―。
 少年から大人までをも魅了する海洋冒険ロマンの傑作、新訳。

 (「BOOK」データベースより)



子供の頃大好きで何回も読んだ
海洋冒険小説「海底二万里」。
最近改めて読み返しています。
まだ下巻の途中ですが…

大人向け(?)で読むと、
冒険小説というよりは、
海洋生物分類小説(?)と表現したいほど、
薀蓄の山です。

挿絵がたくさんあるのが嬉しいです♪
こちらを読み終えたら、
今度は子供向けの「海底二万里」を読みたいと思います。


そして、先日BSで「海底二万里」の映画が
放映されましたので、こちらも視聴。

海底2万マイル [DVD]海底2万マイル [DVD]
(2009/07/17)
カーク・ダグラス、ジェームズ・メイスン 他

商品詳細を見る


映画では、銛(もり)打ちのランド(@カーク・ダグラス)が主役のようですね。
ウミガメの甲羅でギターを作って歌ったりしていました。
某巨大生物とのバトルは、
昔の特撮映像でも怖かったです。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪




関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。

>挿絵がたくさんある小説、大好きでーす!!
やはり挿絵があった方が楽しいですよね!
新潮文庫の挿絵は原書の挿絵ですので、
更に嬉しいです♪

>カーク・ダグラス
原作のネッド・ランドはやや暗い印象の男ですが、
映画では陽気な海の男でした♪
少々おっちょこちょいなところもありましたが、
男気があり、格好良かったです。

こちらの映画は1954年に制作された作品です。
最新のCG技術を駆使した「海底二万里」も見てみたいです。
でも、原作の雰囲気を伝えるには、
アナログの方が良いのかもしれませんね^^
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/05/03(金) 11:03 [Edit
こんにちは
> 挿絵がたくさんあるのが嬉しいです♪

= このひとことに弱いです^^
挿絵がたくさんある小説、大好きでーす!!

アメリカ映画では、裸の男があらゆる苦悩にもめげず
立ち向かっていくパターンの映画、
スペクタクル映画がが好きです。
俳優では、チャールトン・ヘストンと
カーク・ダグラスが双璧だと思っています。
マイケル・ダグラスのお父さん、大好きな俳優でーす☆
by パンとぶどう酒 #-
2013/05/01(水) 18:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「海底二万里」ジュール・ベルヌ著  アルフォンス・ド・ヌヴィル画 私市保彦・訳(岩波少年文庫) 海底二万里 (上) (岩波少年文庫(572))(2005/08/20)ジュール・ベルヌ商品詳細を見る ...
2013/06/02(日) 16:38:11 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)