2013.01.27 *Sun*

「ゆきむすめ」

ロシアの昔話です。

ゆきむすめ」内田莉莎子・再話 佐藤忠良・画(福音館書店)

ゆきむすめ (こどものとも絵本)ゆきむすめ (こどものとも絵本)
(1966/12/15)
内田 莉莎子

商品詳細を見る


 子どものいないおじいさんとおばあさんがいました。
 ある雪の日、二人は雪で女の子を作りました。
 とても可愛い雪娘ができました。

 すると突然、雪娘がにっこり微笑んで動き出したではありませんか!
 二人はびっくり、大喜びしました。

 雪娘はみるみる内に大きくなり、
 賢く美しい娘に育ちました。
 でも春になると、雪娘は家に閉じ籠るようになりました。

 夏になり、女の子たちが
 「森に遊びに行こう」と雪娘を誘いに来ました。
 雪娘は嫌がりますが、おじいさんたちに勧められて、
 仕方なく出掛けました。

 女の子たちは花を摘んで遊びますが、
 雪娘は一人で小川の水で足を冷やしていました。

 夜になりました。
 女の子たちは焚火をしました。
 そして、焚火の飛び越えごっこを始めました。

 一人飛びました。
 二人、三人と飛び、雪娘の番になりました…



美しく切ない物語です。
こちらのお話とイラストは、
おおきなかぶ」と同じ
内田莉莎子さんと佐藤忠良さんです。

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る


同じくロシアの昔話で「ねんどぼうや」がありますが、
こちらは老夫婦が粘土で作った子供が村中を食べ尽くすという、
パニック映画さながらのお話です。

 
ねんどぼうやねんどぼうや
(2003/08/26)
ミラ・ギンズバーグ

商品詳細を見る


同じ国の同じような始まりなのに、
違い過ぎるストーリー展開なのが面白いです。
男の子はやんちゃですね☆

 aicon_cat01.jpgねんどぼうや」のあらすじはこちらへ


i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事
tag : 世界の昔話  

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
「ゆきむすめ」は日本人好みですよね。
複数の出版社から出ていますので、
機会がありましたら色々読み比べてみたいです。

>ロシアの絵本
絵本ではありませんが、
内田莉莎子さんの訳で「ロシアの昔話」(福音館)があります。
こちらは如何でしょうか?
30以上の民話が収録されています。
好きなお話が絵本になっていないか探すという手もあるかと存じます。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2013/01/29(火) 16:36 [Edit
こんにちは^^
ロシア人作家の作られる物語、
またはロシアの昔話など、読んでいて
日本人の感性に近いのかなぁと思っていました。
ロシアの絵本、紹介して頂けると嬉しいです^^

by パンとぶどう酒 #-
2013/01/28(月) 11:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)