2012.12.21 *Fri*

クリスマスおはなし会@公民館

今日は公民館でクリスマスおはなし会がありました。
いつもは参加者数人の静かな公民館おはなし会ですが、
今日は30人近い子供たちが集まってくれました。

 導入 手遊び

 絵本

 大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま

 手遊び

 絵本

 わらべ歌「さよならあんころもち♪」

 プレゼント☆


なかなか盛りだくさんでした。
私は「ぐりとぐらのおきゃくさま」のナレーションを担当しました。

ぐりとぐらのおきゃくさま
 なかがわりえこ やまわきゆりこ(福音館書店)

ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
(1967/06/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


帰りに子供たちに渡したプレゼントは、
フエルトで作ったオーナメント。
今年は私が企画して、みんなで制作しました。
来年はどんなプレゼントにしようかな~☆

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
それは、すばらしいプレゼントでしたね!
お嬢さんも大喜びでいらしたことでしょう。

「ぐりとぐら」は小学生も好きですし、
大人のファンの方も多いです。
シリーズや関連本もあります。
ぐりとぐらが同じ作者さんの他の絵本に登場することもあって、
そういうシーンを見つけると子供は(大人も)大喜びします。
間違いなく長く楽しめる絵本ですね。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/12/29(土) 18:41 [Edit
こんにちは^^
3才の娘へのクリスマスプレゼント、
ママから「グリとグラ」でした^^
私が読んであげようかと言うと、
ママに読んでもらうからいいと言われました(笑)
これからも読み継がれていくシリーズですね♪
by パンとぶどう酒 #-
2012/12/28(金) 15:26 [Edit
コロポックル・よめ。様へ
こんにちは!

ぐりとぐらはみんなが知っているお話ですが、
読み始めると最後まで一生懸命聞いてくれます。
子どもたちをひきつける、不思議な魔力がある絵本ですよね。

>ぐりとぐらがカステラを作るお話
あのカステラは本当に美味しそうですよね♪
確か、レシピが載っている本も出ていたと思います。

玉子の殻で作った車も夢がありますよね。
実は人間サイズに大きくした玉子の殻の車もあるのです。
お子さんでしたら乗ることができます。
絵本関係の美術展で展示されることがありますが、
ぐりとぐらの世界に迷い込んでしまったようで、
大人でもうっとりしてしまいます。
私もきゃあきゃあ喜んでしまった一人です。
それでは、コメントありがとうございました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/12/22(土) 22:12 [Edit
こんにちは。
クリスマスお話し会、30人の子供たちと楽しそう♪
真雪さんのぐりぐらのナレーションを聞き、一喜一憂する子供たちの顔が目に浮かぶようです^^
ぐりぐらは本当に昔から愛されている絵本ですもの~☆
私も好きでした♪
ぐりとぐらがカステラを作るお話ありましたよね?
あのカステラが本当に美味しそうで、ずっと食べたかったです!!
by コロポックル・よめ。 #-
2012/12/22(土) 12:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)