2012.11.20 *Tue*

0歳児クラス

今日は赤ちゃんと親御さん対象の絵本の会がありました。
私は読み手スタッフをしました。

約15分程度で、
赤ちゃん向けの絵本の紹介や、
赤ちゃんと絵本の関わりについてのお話を交えつつ、
読み聞かせの実演をします。

読み手スタッフは基本的に二人一組、
参加者が多い時には一人になります。
親子さんはその時々で一組~五組で一グループです。

今日は6~7グループに対応したと思います。
(三グループ目ぐらいまでは数えていたのですが、
段々分からなくなりました…)

読み手も三回目となり、かなり慣れてきました。
とはいえ、普段はもっと大きい子供たちを対象に読んでいますので、
開場前にコソコソ(?)と赤ちゃん向けのわらべ歌や
そのほかのマニュアルを読んでおさらいをしました(o^-')b

苦手な雑談も、絵本のお話を交える事で、
スムーズにできるようになってきました。
今日は絵本の選び方に関するご質問等が結構ありましたが、
こういった雑談ならお答えできます♪


◇今日のおすすめ赤ちゃん絵本♪

くだもの

くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る


まるで本物のような細密で暖かなイラストで
色々なくだものが描かれた絵本です。
すいか・なし・ぶどう・もも・いちご・バナナ…
本当においしそうです!
少し成長したら、ごっこ遊びにも使えます。
小学校の低学年ぐらいまで、
長く楽しめる絵本です。


さて、慣れてきたとはいえ、
やはり疲れました~
甘いものが食べたくて食べたくて、
帰り道のスーパーでレトルトのお汁粉を購入。

永谷園 甘味茶屋しるこ つぶあん

永谷園 甘味茶屋しるこ つぶあん
価格:136円(税込、送料別)



温かいお汁粉が美味しい季節ですね。
私は粒あん派です♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪






関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
永谷園と言えばお茶漬けのイメージですが、
お汁粉も美味しいです♪
この日は本当に甘いものに飢えていたので、
生クリームたっぷりのケーキでも良かったのですが、
ほっと温まれるお汁粉を選択しました(´▽`*)

>「くだもの」
小学校低学年ぐらいのお子さんまで楽しめる絵本ですよね。
そして、大人は絵の素晴らしさに「おお~!」と驚きます。
ですから、大人の方にお見せするのも結構楽しいです♪
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/11/22(木) 17:40 [Edit
こんばんは
真雪さんの活動にはいつも頭が下がる思いです。
永谷園、お汁粉も出しているんですね♪
お汁粉を楽しまれる真雪さん、
「和」がとってもお似合いな感じがします☆

「くだもの」一時よくお世話になりました。
娘も3才を過ぎ、少し大きくなってきたので
違った楽しみ方ができるかなぁ~☆
by パンとぶどう酒 #-
2012/11/20(火) 20:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)