fc2ブログ

月夜の青猫絵本箱

おはなし会(読み聞かせ)の記録と、絵本と本の感想。時々お人形。

「くらーいくらいおはなし」

くらーいくらいおはなし」ルース・ブラウン作/絵 深町眞理子・訳(祐学社)

くらーいくらいおはなし (世界の絵本ランド<第2期>)くらーいくらいおはなし (世界の絵本ランド<第2期>)
(1987/08)
ルース・ブラウン

商品詳細を見る


何てステキな表紙イラスト!(裏表紙もお見逃しなく)
そして、趣のあるタイトルなのでしょう!
こういう絵本を見つけると、
絵本の表紙を見せて飾れる本棚が欲しくなりますね~

 


 むかしむかし あるところに、
 くらーいくらい あれちがありました。

 そのあれちに、
 くらーいくらい もりがありました。


 ◇本文より



こんな風に、森の奥には館があり、
どんどん進むと館の奥には階段があり、
更に進むと部屋があり、戸棚があり…そして…
となります。
もちろん、すべて暗いです
ラストに待つものは、何でしょう!?

とても雰囲気がある絵本です。
この雰囲気を上手に表現するのは難しいでしょうね…
私には難易度が高いかな?
でもステキな絵本ですので、
少人数で静かな公民館のおはなし会で挑戦してみたいと思います。

あ、ホラーではありません。
怖がりなお子さんがいらしたら、
逆に面白おかしく読むのも良いかもしれませんね。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事
Last Modified :

Comment







非公開コメント
こうまさん様へ
こんにちは。
わ~、楽しんでいただいて、嬉しいです(´▽`*)
イラストが美しい絵本ですよね!

>子どもに読んでみたい一冊ですね~~~。
私も声に出して読みながら、
どんな風に読もうかな~とシュミレーションしました。
あまり怖そうに読むと怖がりなお子さんには厳しいかな…と思ったり。

機会がありましたら、ぜひ読み聞かせでお使い下さいませ。
それでは、コメントありがとうございました♪
2012-10-21-14:13 真雪
[ 返信 * 編集 ]
図書館で借りて
見ました!
最後の最後まで、怖いですよぉ~^_^;
「くら~い」ってセリフが、つい怖く思ってしまうせい?
それにしても、窓から結構明かりが入って
暗くないやん!と突っ込みたくなるページもあります。わざとなんでしょうか?

子どもに読んでみたい一冊ですね~~~。
2012-10-20-22:49 こうまさん
[ 返信 * 編集 ]
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
>真雪さん好みだなぁという感想です
額縁に入れて飾りたくなるような、
美しいイラストですよね。

>イーゼル
お洒落ですばらしいアイディアです!
子供に手に取って貰いたい絵本を
さりげなく置くのも良さそうですね。

我が家ではリビングの絵本専用本棚の前に、
絵本が入った段ボール箱を積み上げてあります。
絵本をインテリアにするのは難しいです~
椅子の上に山積みになった絵本もどうにかしないと…

>この本も図書館検索で探してみまーす♪
同じような系統の絵本で
「あけるな」谷川俊太郎・作 安野光雅(銀河社)がありますが、
こちらの方が大人向けかもしれません。
もしよろしければ合わせてご覧下さいませ。
それではコメントありがとうございました。
2012-10-15-18:31 真雪
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは
> 何てステキな表紙イラスト!(裏表紙もお見逃しなく)

= アマゾンで裏表紙まで拝見してまいりました♪
真雪さん好みだなぁという感想です(笑)

> そして、趣のあるタイトルなのでしょう!

= タイトルってものすごく重要ですよね。
とっても惹かれるタイトルだと思います。

> こういう絵本を見つけると、
絵本の表紙を見せて飾れる本棚が欲しくなりますね~

= 小型のイーゼルに本を飾ってまーす♪
5冊くらい常に飾ってまーす♪
私の唯一のインテリアかも(笑)

> 森の奥には館があり、
どんどん進むと館の奥には階段があり、
更に進むと部屋があり、戸棚があり…そして

= いつもながら絶妙な語り口ですね。
この本も図書館検索で探してみまーす♪
2012-10-14-13:33 パンとぶどう酒
[ 返信 ]