2012.10.14 *Sun*

「くらーいくらいおはなし」

くらーいくらいおはなし」ルース・ブラウン作/絵 深町眞理子・訳(祐学社)

くらーいくらいおはなし (世界の絵本ランド<第2期>)くらーいくらいおはなし (世界の絵本ランド<第2期>)
(1987/08)
ルース・ブラウン

商品詳細を見る


何てステキな表紙イラスト!(裏表紙もお見逃しなく)
そして、趣のあるタイトルなのでしょう!
こういう絵本を見つけると、
絵本の表紙を見せて飾れる本棚が欲しくなりますね~

 


 むかしむかし あるところに、
 くらーいくらい あれちがありました。

 そのあれちに、
 くらーいくらい もりがありました。


 ◇本文より



こんな風に、森の奥には館があり、
どんどん進むと館の奥には階段があり、
更に進むと部屋があり、戸棚があり…そして…
となります。
もちろん、すべて暗いです
ラストに待つものは、何でしょう!?

とても雰囲気がある絵本です。
この雰囲気を上手に表現するのは難しいでしょうね…
私には難易度が高いかな?
でもステキな絵本ですので、
少人数で静かな公民館のおはなし会で挑戦してみたいと思います。

あ、ホラーではありません。
怖がりなお子さんがいらしたら、
逆に面白おかしく読むのも良いかもしれませんね。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事

COMMENT

こうまさん様へ
こんにちは。
わ~、楽しんでいただいて、嬉しいです(´▽`*)
イラストが美しい絵本ですよね!

>子どもに読んでみたい一冊ですね~~~。
私も声に出して読みながら、
どんな風に読もうかな~とシュミレーションしました。
あまり怖そうに読むと怖がりなお子さんには厳しいかな…と思ったり。

機会がありましたら、ぜひ読み聞かせでお使い下さいませ。
それでは、コメントありがとうございました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/10/21(日) 14:13 [Edit
図書館で借りて
見ました!
最後の最後まで、怖いですよぉ~^_^;
「くら~い」ってセリフが、つい怖く思ってしまうせい?
それにしても、窓から結構明かりが入って
暗くないやん!と突っ込みたくなるページもあります。わざとなんでしょうか?

子どもに読んでみたい一冊ですね~~~。
by こうまさん #O7xVy9HA
2012/10/20(土) 22:49 [Edit
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
>真雪さん好みだなぁという感想です
額縁に入れて飾りたくなるような、
美しいイラストですよね。

>イーゼル
お洒落ですばらしいアイディアです!
子供に手に取って貰いたい絵本を
さりげなく置くのも良さそうですね。

我が家ではリビングの絵本専用本棚の前に、
絵本が入った段ボール箱を積み上げてあります。
絵本をインテリアにするのは難しいです~
椅子の上に山積みになった絵本もどうにかしないと…

>この本も図書館検索で探してみまーす♪
同じような系統の絵本で
「あけるな」谷川俊太郎・作 安野光雅(銀河社)がありますが、
こちらの方が大人向けかもしれません。
もしよろしければ合わせてご覧下さいませ。
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/10/15(月) 18:31 [Edit
こんにちは
> 何てステキな表紙イラスト!(裏表紙もお見逃しなく)

= アマゾンで裏表紙まで拝見してまいりました♪
真雪さん好みだなぁという感想です(笑)

> そして、趣のあるタイトルなのでしょう!

= タイトルってものすごく重要ですよね。
とっても惹かれるタイトルだと思います。

> こういう絵本を見つけると、
絵本の表紙を見せて飾れる本棚が欲しくなりますね~

= 小型のイーゼルに本を飾ってまーす♪
5冊くらい常に飾ってまーす♪
私の唯一のインテリアかも(笑)

> 森の奥には館があり、
どんどん進むと館の奥には階段があり、
更に進むと部屋があり、戸棚があり…そして

= いつもながら絶妙な語り口ですね。
この本も図書館検索で探してみまーす♪
by パンとぶどう酒 #-
2012/10/14(日) 13:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「A Dark Dark Tale」Ruth Brown A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)(1992/08/15)Ruth Brown商品詳細を見る 日本語版の「くらーいくらいおはなし」は現在入手困難なため、 ネットで中古書店を探して...
2012/10/23(火) 21:16:23 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)