2012.10.01 *Mon*

「月のしかえし」

月のしかえし
 ジョーン・エイキン文 アラン・リー絵 猪熊葉子・訳(徳間書店)

月のしかえし月のしかえし
(1995/11/30)
ジョーン エイキン

商品詳細を見る


絵本というより、全ページ挿絵が描かれた物語の本です。
長いので読み聞かせには向かないと思いますが、
大人の方にもお勧めの一冊です。

美しい表紙イラストと剣呑なタイトルに惹かれて
お借りしてきました。
ちなみに原題は"THE MOON'S REVENGE"です。

revengeの意味を調べますと…


 1 復讐, 仕返し,報復.
 2 復讐心,遺恨.
 3 (スポーツ・ゲームなどの)雪辱の機会.
 
 ◇weblioより→"revenge"



普段「リベンジだー!」等と気軽に使っていますが、
辞書によればもっと強い意味のようです。

 昔、七番目の息子のセッピーという男の子がいました。
 セッピーはお父さんの仕事を手伝うより、
 バイオリンを弾くのに夢中でした。
 そのバイオリンは、
 セッピーが木切れで作った小さなバイオリンでした。

 ある寒い晩、セッピーは
 「国で一番のバイオリン弾きになりたい」と願います。
 何者かが「毎晩、靴を片方を月に投げろ。七番続けて」と答えました。
 答えたのは悪魔でしょうか? 天使でしょうか?

 そして、ある夜、セッピーは月の白い顔を目掛けて靴を放り投げました。
 セッピーが七番続けて靴を投げたせいで、
 月の白い顔はすっかり汚れていました。
 月は本当に怒っていました。

 が、セッピーは勇気を出して
 「願いを叶えて下さい」と月に向かって言いました。
 月は「決まりだから願いは叶えてやろう」と言いますが、
 同時に月の顔を汚した罰を与えられます。
 罰の一つは、妹に下されました。
 
 でも、セッピーには妹はいません。
 セッピーは不思議に思いますが、
 次の日、お母さんが女の子の赤ちゃんを生みました…
 セッピーは自分と妹に掛けられた月の呪いを解くことができるでしょうか?


セッピーの奏でる美しいバイオリンの音色に、
動物たちも静かに聞き入ります。
「国一番のバイオリン弾きになりたい」と願ったセッピーに答えた声は、
やはり悪魔の声だったのでしょうか?
バイオリンの美しい音色は悪魔をも魅了するのかもしれません。

王様の幽霊や七本足の巨大な怪物も登場し、
スペクタクルな展開にドキドキします。
セッピーの勇気とバイオリンへの情熱、
そして妹オクタビアの知恵の物語です。
ラスト、歴史上有名な王様も登場します。

ところで、表紙のイラスト、本当にきれいですね。
デスクトップの壁紙にしたいです☆

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事
tag :   昔話風

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)