2012.09.19 *Wed*

「うさぎのダンス」

うさぎのダンス」彩樹かれん(ひさかたチャイルド)

うさぎのダンスうさぎのダンス
(1998/08/01)
彩樹 かれん

商品詳細を見る


 こだぬきのポンちゃんは、
 うさぎのダンスの仲間に入りたくて仕方ありません。
 でも、葉っぱを頭にのせて呪文を唱えても、
 上手くうさぎに変身できません。

 そこでポンちゃんは毎日人参を食べることにしました。
 毎日毎日人参料理を食べたポンちゃんは、
 うさぎに変身できたでしょうか?
 そして、うさぎのダンスの輪に入れるでしょうか?


最近購入した絵本ですが、
私的に大ヒットです!
絵が可愛くて、とてもほのぼのとしています。
またテンポの良い文章で、
読み聞かせ用としても読みやすいです。

目的のために努力することや、
嫌いなもの(人参)をがんばって克服する姿、
そして集団に新しく入る時の戸惑いと期待が描かれていて、
ある意味教訓的な物語なのですが、
堅苦しさは全くありません。

また、ポンちゃんを迎え入れる方のうさぎたちの気持ちも、
特に文章では書かれていませんが、
うさぎたちの表情を見るとそれぞれの気持ちが推察できます。
新しい友達を迎えるうさぎ側に立って読むのも面白いと思います。

もう一つポンちゃんのお話があるそうです。

みんなでピクニック

みんなでピクニックみんなでピクニック
(2001/02/01)
彩樹 かれん

商品詳細を見る


こちらはもぜひ読みたいと思います。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 友達    ウサギ

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
とてもかわいい絵本ですので、
機会がありましたら是非お手にとってご覧下さいませ。

>大人のための絵本
確かに!
今は人とのコミュニケーション能力が問われる時代ですが、
こちらの絵本の中にヒントが隠されているように思いました。

>良い絵本って本当にたくさんありますね♪
本当にそうですね!
でも、良い絵本でも数年で入手困難になってしまうという、
納得できない現実もあります。
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/09/20(木) 19:05 [Edit
こんばんは
「うさぎのダンス」
思わず歌いだしたくなるようなタイトルですね。
アマゾンレビューも拝見してきました。
大人のための絵本でもあるような気がしました。
ステキな絵本の紹介ありがとうございます☆
良い絵本って本当にたくさんありますね♪
by パンとぶどう酒 #-
2012/09/19(水) 23:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)