2012.09.04 *Tue*

0歳児クラス

今日は0歳児クラスのおはなし会でした。
私は、読み手スタッフ・デビュー☆です。
担当者二人で、約15分程度のおはなし会を4~5回行いました。

私は普段、2歳位から小学6年生を対象にしておりますので、
お母さんに抱っこされた0歳児さんオンリーのおはなし会は初めてです。
講習会も何回か受けましたし、
絵本を読むのは全然大丈夫なのですが…
意外な落とし穴が~!

そう、お母様方と世間話をしながら、
和やかに会を進行しなければならないのですが、
私はこの雑談がすごく苦手だったのです(@_@;)

初対面の子供と話すのは全然平気ですが、
初対面の大人と話すのって、緊張します。
何を喋ったら良いのか、さっぱり分かりません。
(だって、内気なのですもの……)

0歳児クラスは、
実は本当に大人対象なのだな~と実感しました。


◇おすすめ赤ちゃん絵本♪

いないいないばあ」松谷みよ子(童心社)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

今年45年目のロングセラー絵本です。
赤ちゃんは「いないいないばあ」が大好きです。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

こうまさん様へ
こんにちは。
温かいコメントをありがとうございます。
私が困惑している部分を汲み取って頂いて、とても嬉しいです!

>本よりもママとのコミュニケーションを一番に!
>外部講師の先生からは「ママとの対応は、本当に疲れますよ!無理です!」
私が心配しているのは、正にここです…

「くつろげる空間を作って下さい」と言われていますが、
良かれと思って言った一言で逆に傷つけてしまうのではないかと不安で、
私自身が固まってしまいます。
が、今回一緒に組んだリーダーさん(私はサブの立場)は、
普段赤ちゃん~未就園児向けのおはなし会をしている方で、
和やかにママさんたちと会話していました。
私も頑張らないといけないですよね…

でも、どう努力したら良いのか、難しいです。
初対面のママさんと親しくお話しできるかどうかは、
個人の性格の部分が大きいように思ってしまいます…

ただ、十数年前、私が初めて未就学児向けのおはなし会をした時、
「こんなちいちゃい子と何を話せば良いの~」とまごまごしました。
でも、今は大丈夫ですから、
いつか初対面のママさんとも普通に会話できるようになるかな…とも思っております。
(楽観的過ぎるかもしれませんが…)

>母子一組ずつに一人のボラがついて
こちらでは、ボラ二人に対して、1~5組です。
一対一ですと、より緊張しそうですね…
検診後ですと、ママが疲れていたり、
赤ちゃんがぐずっている事もあるでしょう。

>今後のレポート
個人情報の関係で個々のケースについて書く事はできませんが、
私が感じた印象などを書いていきたいと思います。
花の子ぽけっとの広場さんでも、
差し支えのない範囲で体験談等教えて頂けましたら、
大変心強いです。
それでは、コメントありがとうございました。

PS 「本当に疲れますよ!無理です!」の外部講師の先生、ステキですね。
お会いして、色々お話しさせて頂きたいです…
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/09/10(月) 19:04 [Edit
2か月児セミナー
今年度から、市の「2か月児セミナー」に読み聞かせをしてほしいと、
市内の読書関係ボランティアが動員されています。
セミナーは、赤ちゃんの身体計測や離乳食のお話など結構時間もかかる盛り沢山な内容。
受付後、計測が終わった母子一組ずつに一人のボラがついて
『おつきさまこんばんわ』か『じゃあじゃあびりびり』を読むことになっています。
ブックスタート事業の前座のような活動で、来年からは本を手渡す予算が付くそうです。
しかし、講習を主催している保健師さんからは
本よりもママとのコミュニケーションを一番に!ということを言われましたし、
外部講師の先生からは「ママとの対応は、本当に疲れますよ!無理です!」と言われましたし・・・。
本来なら、図書ボラよりも保育士さんのほうが赤ちゃんやママとの対応も慣れていらっしゃるのにな・・・

今年度は私は曜日の関係で参加できないのですが、
花の子ぽけっとからは4人ほど動員されているのです。
今のところ、目立った問題はなさそうですが、
特に初めてのお子さんを持ったママたちへの対応には、
ちょっとしたことで力になれればいいですけれど、
逆に落ち込ませることにならないかと緊張するでしょうね。
真雪さんのご感想が、ひしひしと伝わります。
今後のレポートも楽しみにしています!
by こうまさん #O7xVy9HA
2012/09/09(日) 22:14 [Edit
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
『赤ちゃんのママはデリケートな時期なので、
不用意な言葉で傷つけないように』等、
講習会で指導されておりますので、
余計悩みます…

初対面の大人の方に話しかけるのは難しいですね。
子どもは大抵向こうから話しかけてくれますが、
それはありがたい事なのだと、やっと気がつきました。
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/09/06(木) 19:23 [Edit
こんばんは
> (だって、内気なのですもの……)

= なんてツッコんだらいいのか悩みました(笑)
でも表現される方は、得てして真雪さんと
同じ悩みを抱えていらっしゃるような気もします。
真雪さんは女優さんなんですね☆
by パンとぶどう酒 #-
2012/09/05(水) 22:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)