2012.08.21 *Tue*

怖い絵本

夏と言えば、怖い話。
絵本にも、怖~いお話があります。

ねないこだれだ」せなけいこ(福音館書店)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/20)
せな けいこ

商品詳細を見る

乳幼児向けのお勧め絵本のカタログにも良く紹介されている絵本です。
が…、ラストがとにかく怖いです!
でも、子どもたちには人気があるようです。
「うちの子、好きです」とおっしゃるお母様、結構いらっしゃいます。
子どもの感性って不思議!


きれいなはこ」せなけいこ(福音館書店)

きれいなはこ (あーんあんの絵本 4)きれいなはこ (あーんあんの絵本 4)
(1984/01/01)
せな けいこ

商品詳細を見る

 きれいな箱が落ちていた。
 ネコちゃんとワンちゃんが取り合って大げんか。
 その時、箱の中から現れたのは…


ラスト、ひど過ぎません?
でも、逆に病み付きになりそう…かも?


くわずにょうぼう」稲田和子・著 赤羽末吉・イラスト(福音館書店)

くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)
(1980/07/31)
稲田 和子

商品詳細を見る

有名な昔話。
頭が割れて握り飯を食べるシーンも怖いけど、
ものを食べないお嫁さんを欲しがる男は、山姥より怖い!!


かちかち山」広末由希子・文 あべ弘士・絵(岩崎書店)

かちかち山 (いまむかしえほん 5)かちかち山 (いまむかしえほん 5)
(2010/06/25)
広松 由希子

商品詳細を見る


日本五大昔話の一つ。

杵でおばあさんを撲殺するたぬき。
おばあさん入りの人肉鍋を食べるおじいさん。
竈に転がった人骨。
うさぎによる壮絶な復讐劇。
何もかもが怖い…

そういえば、アニメ風のイラストで出ている
小さいサイズの絵本を見ましたら、
全くお話が変わっているのですね。
おばあさんは杵で叩かれて気絶しただけ。
たぬきも船の櫂で殴られるだけでした。

でも火傷と偽薬のシーンはあるのです。
これだと、うさぎのやり過ぎになりませんか?
最後は、たぬきも一緒にみんなで仲良く歓談している場面でした。
躾絵本としては良いかもしれませんね…


そばせい」川端誠(クレヨンハウス)

そばせい (落語絵本)そばせい (落語絵本)
(2004/12)
川端 誠

商品詳細を見る

私は大好きな絵本なのですが♪
ラストの、男が「そば」になってしまったイラストが怖いとおっしゃる方、
結構いらっしゃいます。(大人も子供も…)
面白いのに~!


いるの いないの」京極夏彦・作 町田尚子・絵(岩崎書店)
いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る


岩崎書店の怪談絵本シリーズの第三段。
ラスト、「ぎゃあ!」と叫んでしまう事、間違い無しです。


もじゃもじゃペーター」ハインリッヒ・ホフマン著 ささきたづこ・訳(ほるぷ出版)

もじゃもじゃペーター (ほるぷクラシック絵本)もじゃもじゃペーター (ほるぷクラシック絵本)
(1985/09)
ハインリッヒ・ホフマン

商品詳細を見る


ドイツの精神科医さんが子供の躾のために描いた絵本。
怖過ぎる因果応報…
小さいお子さんが読んだらトラウマになりそう、と思うのですが、
大丈夫なのでしょうか?


ギャシュリークラムのちびっ子たち
 エドワード・ゴーリー著 柴田元幸・訳(河出書房新社)

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとでギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで
(2000/10)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る


子どもたちの名前の順(アルファベット順)に死因を列挙していくという、
大人向けのダークな絵本。

ゴーリーについては、リンクさせて頂いている
ルクの絵本っち☆」様で知りました。
ルクの絵本っち☆」様では、
大人も楽しめるステキ絵本がたくさんご紹介されています♪

そして、図書館の分館でゴーリー13冊を
一気読みたのは何年前だったかな?
また読み直したくなりました☆


風が吹くとき」レイモンド・ブリッグズ著 さくまゆみこ・訳(あすなろ書房)

風が吹くとき風が吹くとき
(1998/09)
レイモンド ブリッグズ

商品詳細を見る

本当の意味で怖い話。
多くの方に読んでほしい…



絵本ではありませんが…


ゴーストハント5 鮮血の迷宮」小野不由美・著 いなだ詩穂・イラスト(幽BOOKS)

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)
(2011/07/15)
小野不由美

商品詳細を見る


ゴーストハントシーリーズの中で、一番怖いです。
暫くの間、夜中にトイレに行けなくなりました…


魔性の子」小野不由美(新潮社文庫)

魔性の子 十二国記 (新潮文庫)魔性の子 十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る


学校という閉鎖空間の中で、
異物を排斥しようとする集団心理…怖いです。


本当にあった怖い話はこちらへ
→「修学旅行中、バス車内をパニックに陥れた身の毛もよだつ奇妙な物語
 【世界は愛娘を中心に回っている!!様】

第1493回FC2トラックバックテーマ「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」に
投稿いたしました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」です!夏といえば「怖い話」ですよね…!最近テレビでよく怪談特集をしているのを見かけます怖い話が大好きな加瀬は、この季節、ウキウキドキドキしながらテレビを見ちゃいます!みなさんは、自分が体験した怖い話や、人から聞いた怖い話はありますか?加瀬は、金縛りによく遭うのですが、一度、金縛りに遭っ...
トラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」



i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



関連記事
category : 絵本リスト | 絵本 | 育児

COMMENT

ルク様へ
こんにちは☆
記事をご覧いただきまして、
ありがとうございます!
FC2トラックバックテーマが丁度タイムリーでしたので、
企画に乗ってみました。

>これもタイガイな絵本
本当にひどいですよね~!
私が子供だったら、
夜泣きをしてしまうかもしれません(笑)

でも、何種類も出版されている、という事は、
やはり子供や大人の心を捉えて離さない魅力があるのでしょうね。
子どもたちは絵本を読んでどう感じているのでしょうか…?
五歳の自分に戻って絵本を読み直したい、
と思う時があります。

>これからも仲良く
絵本を探す際、私はどうしても、
『おはなし会向きか?』が基準になってしまいます。
でも、ルクさんのブログは、
大人の切り口の書評がとても新鮮で楽しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(´▽`*)
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/08/23(木) 17:45 [Edit
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
>「風が吹くとき」
静かな語りが余計に胸を締め付けます。
愛する事も知っている筈の人間が、
何故非道な行いもしてしまうのでしょうか…

>岩崎書店のこのシリーズ
この他には、「悪い本」を読んだ事があります。
書店さんのHPを見ると、
「マイマイとナイナイ」が
とても不気味そう(失礼)で興味があります。
機会がありましたら、ぜひ全部読みたいですね。
ただ、図書館では
子供向けの絵本の棚には置かないでほしい…と思います。
小さいお子さんがうっかり読んでしまったら、
ショックですよね…

>どっちにしても物語の残虐性が実際の社会を
>越えることはないのでしょうね。
こちらのお言葉、私も痛感いたします。
本当に悲しいですが…
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/08/23(木) 17:43 [Edit
こんばんは~真雪さん>▽<)/
ご紹介ありがとうございます!
とてもうれしいです(//v//)>

夏の怖~い絵本特集。
大人の絵本っていうカテゴリ以外にも
そういう切り口もあったんですね。
そう言うと、とたんに健全に聞こえるので不思議です(笑)

「もじゃもじゃペーター」紹介されてますね~。
これもタイガイな絵本ですよね(笑)
たしか、絵柄が3種類ほどあったと思いますが
僕は個人的には「ぼうぼうあたま」の方が
挿絵がデザイン的で好きです!


真雪さんには、いつも、コメントに紹介にと
お世話になりっぱなしですね。。。
ほんとうにありがとうございます。
これからも仲良くしていただければ嬉しいです!!!
by ルクの絵本っち☆ #ZTGLyrdM
2012/08/22(水) 01:39 [Edit
TBありがとうございます☆
こちらの記事も真雪さんがTBしてくだっさった
記事内で紹介させて頂きます☆
「風が吹くとき」良い本だと思います!!

「いるの いないの (怪談えほん3)」
岩崎書店のこのシリーズには注目していました。
有名作家の原作ですよね。
真雪さんは全部目を通されたのでしょうか。
図書館で読んでみたいです!!


>ものを食べないお嫁さんを欲しがる男は、山姥より怖い!!

= ごもっともでございます(笑)
真雪さんきびしーい(笑)
グリム童話など、残酷な描写は多いですが
ある種、記号化された人物設定ですので
それが感じられないのでしょうか。
どっちにしても物語の残虐性が実際の社会を
越えることはないのでしょうね。

by パンとぶどう酒 #-
2012/08/21(火) 20:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)