2012.06.29 *Fri*

おはなし会@朝読

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は六年生のクラスに入りました。
担当者は二人、時間は約25分間です。

私は前半担当です。

導入 わらべ歌「キャーロのめだまに♪」

おいてけぼり」さねとうあきら・文 いのうえようすけ・画(教育画劇)
おいてけぼり (日本の民話えほん)おいてけぼり (日本の民話えほん)
(1998/05)
さねとう あきら

商品詳細を見る


有名な怪談です。
後半の担当者が楽しい絵本を読んで下さる事になっていましたので、
蒸し暑い時期にぴったりの怖いお話を選びました。

導入のわらべ歌の「キャーロ」はカエルの事。
内容は、『カエルの目玉にお灸を据えて、
それでも飛べるものなら飛んでみろ』という、
なかなかすごい歌詞の歌です。
今こんな歌を歌ったら、
お母さんや先生に怒られてしまいそうですね。
一応、「試さないでね~」と
子どもたちに伝えました。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
>2~3度目には馴れて平気になります。
チャーミングで頼もしいお嬢さんですね!
パンとぶどう酒さんの満面の笑顔(デレデレ?)が目に浮かびます。

愉快なお化け絵本もたくさんありますから、
是非ご家族で楽しんで下さいね。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/07/04(水) 16:52 [Edit
おはようございます
> 怖くないのでしょうか?

= 初めて怖い話などを読んだり見たりする時は
しがみついてきます(笑)
2~3度目には馴れて平気になります。
バスタオルを頭からかぶって、お化けごっこ、
「ぅおいてけぇ~~!!」
娘はとってもチャーミングな
お化けをしてくれます☆

by パンとぶどう酒 #-
2012/07/03(火) 06:32 [Edit
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
わあ! お嬢さん、「おいてけぼり」がお好きなのですね!
怖くないのでしょうか?

>顔を隠して声色使って
>「ぅおいてぇけ~~~!!」
可愛いのっぺらぼうさんですね。
パンとぶどう酒さんは目をまわして倒れる役でしょうか?
想像すると、大変微笑ましく存じます。

教育画劇の「おいてけぼり」は絵が暗い印象ですが、
それほど怖くはない…と思います。
お嬢さんに喜んでいただけましたら、嬉しいです♪
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/07/01(日) 13:56 [Edit
こんにちは
「おいてけぼり」
昨夏、我が家で大ブームでした。
にほんむかし話の「おいてけ堀」
(you tube 動画)
娘がハマッて、顔を隠して声色使って
「ぅおいてぇけ~~~!!」
「ぅおいてぇけ~~~!!」
とても可愛かったです。
(現在、その動画は削除されています)
今でも娘の中では、のっぺらぼうは
「おいてけ」です(笑)

「おいてけ堀」
私は岡本綺堂のファンです。
岡本綺堂の本で何度も読んでいます☆

真雪さんが紹介してくださった
「おいてけぼり」
今年の夏にお世話になる予定です!!
by パンとぶどう酒 #-
2012/07/01(日) 11:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)