2012.06.15 *Fri*

おはなし会@朝読

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は一年生のクラスに
今日デビューの新入会員さんと二人で入りました。

私が最初と最後で、
新人さんには真ん中で好きな絵本を読んで頂きました。


導入 「ころころたまごはかわいいね♪」

はらぺこヘビくん」宮西達也(ポプラ社)
はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)
(2006/05)
みやにし たつや

商品詳細を見る

      ◇詳しい内容はこちらへ→aicon_cat01.jpg

  ~~~~~~~

手遊び 「かたどん♪」

どろどろ」せなけいこ(ポプラ社)
どろどろどろどろ
(2006/07)
せな けいこ

商品詳細を見る

      ◇詳しい内容はこちらへ→aicon_cat01.jpg

「さよならあんころもち♪」


新一年生にとって初めての朝読おはなし会ですので、
愉快な「はらぺこヘビくん」でスタート。

やや長いお話が二冊続きましたので、
手遊びの「かたどん」で体をほぐしました。

「どろどろ」は面白いだけではなく、
言葉遊びも楽しめます。

帰りがけに「明日もきてー」と声が掛かりました。
嬉しい~♪
さすがに明日は無理だけど、また来るからね☆

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。

>「明日もきてー」
この日は金曜日なので、
次の日の土曜は学校はお休みなのですね…(笑)

私は読み聞かせの歴史を研究している訳ではないので、
あくまでも私の印象ですが…

私の周囲では読み聞かせ歴30年位の方が一番長いように思います。
当初、図書館で読み聞かせをしていたら、
「うるさい」と苦情を言われた事もあったそうです。
尚、私の体験ではありません。念のため(笑)

私も小学校でのおはなし会について、
「何故字の読める小学生に読み聞かせをするのか」
「そんな時間があるなら漢字の書き取りをさせて」と
言われた事があります。
今は保護者の方からも感謝の言葉しか頂きませんから、
隔世の感があります。

地域によって違いはあると思いますが、
恐らく、今20代の方が子どもの頃から
読み聞かせの活動が一般的になってきたのではないでしょうか。
何年前だったか忘れましたが、
朝日新聞の記事に読み聞かせが取り上げられ、
「読み聞かせが一般に認知された!」と話題になった事がありました。
この時の新聞が残っていましたら面白かったのですが、
見つからず、残念です。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/06/21(木) 17:24 [Edit
おはようございます
> 「明日もきてー」

= 真雪さんは子供たちに
愛されているんですね。

私が小学生の頃は
お話会はなかったような気がします。
(あったのかなぁ…)
子供の頃にお話会、聞きたかったです。
私は親からも本を読んでもらったことが
ほとんどないです。
私の親も本を読んであげた記憶がないと
言っています(笑)
by パンとぶどう酒 #-
2012/06/21(木) 05:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)