2012.05.28 *Mon*

「あったらいいのにな」

あったらいいのにな」古川タク(文化出版局)
あったらいいのになあったらいいのにな
(1985/07/28)
古川 タク

商品詳細を見る

「こんな物があったらいいのになあ~」と空想する事ってありますよね。
そんな、子供が(大人だって)考える、
「あったらいい物」の絵本です。

 


 あったらいいのにな
 チョコレートだけで できた おべんとう
 いろんないろの きれいな おすなば
 ながーい こどもようの つりかわのある でんしゃ
 ぜんぜん いたくない ちゅうしゃ
 ふうせんが いっぱい さいているき

  
    ◇「あったらいいのにな」本文より一部抜粋



チョコレートだけで出来たお弁当…なるほど、美味しそう!
でも私はお弁当のおかずは唐揚げが一番好きなので、
唐揚げは入れて下さい♪

きれいな色のお砂場。
おお、これは!
本当にあったら良いですね。
むしろ、既にあるかもしれません。
きれいな色のお砂場が売り(?)の幼稚園、
もしかしたら実際にあるかもしれませんね。

長い子供用つり革のある電車。
子どもだって通学や通塾で電車・バスを利用する現代。
あった方が良いアイテムではないでしょうか?
鉄道&バス会社の方、如何でしょう?

全然痛くない注射。
切実です。
蚊の針を参考にした細い注射針も開発されました。
「あったらいいのにな」が実現しつつあるものですね。
大人だって痛い注射は嫌ですから、
全ての注射が痛くなくなる日が来ると良いなあと思います。

風船がいっぱい咲いている木。
風船ってファンタジーですよね。
子どもの頃お祭りで買って貰った風船。
ふわふわ浮いていたのに、
次の日には小さくしぼんで悲しくなってしまった事がありました。
風船の木…憧れる風景です。

子供向けの絵本ですが、
大人が読むと、
「なるほどなあ」と考えてしまう内容です。

ちなみに私が今「あったらいいのにな」と思う物。
それは、自分が見たものそのままが写るカメラです。
私は良く花や人形の写真を撮影するのですが、
パソコンで見るとがっかりすることがあります。
『本当はもっと美しい花だったのに…』
『本当はずっと可愛い人形なのに…』
見た通りの美しさ・可愛らしさが写るカメラが欲しいです!

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪




関連記事
tag : ユーモア

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。

>これは大人でも見たいですよね☆
ご賛同、ありがとうございます。
きれいな色のお砂場、
既にどこかで実現しているような気もします。
パンとぶどう酒さん、
見掛けられましたら、レポよろしくお願いいたします☆

>悪戯する子が続出しそう
長いつり革、絵本のイラスト通りなら、
絶対ぶら下がりたくなります。
(ぐるぐる回ったりもしたくなります)
あっても良さそうなのに実際には無いのは、
多分誰でも同じこと(悪戯したい!)と思いつくからだと思います。

>痛くなくても後から痒いのはごめんです
ご心配なく!
蚊の針と同じ位の極細の注射針(針穴の直径が0.1mm以下)は既に実現していますし、
蚊の針の形状を真似た針も研究されています。
(蚊の針の形は、皮膚への圧力が少なくなるような形だそうです。
すごいですよね!)
いつか、「昔の注射って痛かったの? どうして~?」と
子供に不思議がられる未来が来ると良いですね。

>どんな写真ができあがるか興味ありませんか
相手の目に自分がどう見えているかが分かる、という事になりますよね。
毎年の結婚記念日にこのカメラでお互いを撮るのもドキドキして楽しそうです。
それではコメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/05/30(水) 20:43 [Edit
こんばんは
「そうだったらいいのにな」って
童謡の名曲がありますね。


> 私はお弁当のおかずは唐揚げが一番好きなので…

= 貴重な情報ありがとうございます(笑)
しかと暗記しました☆

> きれいな色のお砂場

= これは大人でも見たいですよね☆

> 長い子供用つり革

= 悪戯する子が続出しそうですね(笑)

> 蚊の針を参考にした細い注射針

= 痛くなくても後から痒いのはごめんです(笑)

最近の空飛ぶ風船は
アルミの袋っていうのでしょうか
一週間過ぎてもまだ空中を漂っています。
持ちが素晴らしく良いです☆

> 自分が見たものそのままが写るカメラです。

= ドラえもんにありそうなお話ですね。
そのカメラで多くの方に真雪さんを
写してもらうというのはどうでしょう。
どんな写真ができあがるか興味ありませんか(笑)

空想する心、
いくつになっても持ち続けたいですね。
どうも失礼しました。
by パンとぶどう酒 #-
2012/05/28(月) 23:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)