2012.04.26 *Thu*

「おもちゃのかくれんぼ」

おもちゃのかくれんぼ」桑原伸之(あすなろ書房)
おもちゃのかくれんぼ―絵さがしえほんおもちゃのかくれんぼ―絵さがしえほん
(2009/07)
桑原 伸之

商品詳細を見る

絵探し絵本です。
絵の中に隠れたおもちゃを見つけます。
隠れているのはトンネルの形の積み木、
アヒルのおもちゃ、しましまのボール、赤いクレヨン…

おもちゃを眺めているだけでも楽しい、可愛い絵本です。
が、これはなかなか難易度が高いのではないでしょうか?
でも子供は探し物の達人なので、意外に簡単かもしれません。

本のサイズが小さいので、
少人数のおはなし会で読んでみたいと思います。

私は今まで『絵探し絵本』を読む事はあまりなかったのですが
(「うずらちゃんのかくれんぼ」は良く読みますが…)、
先日「きんぎょがにげた」を読んだのを切っ掛けに、
選択する絵本の幅を広げてみようと思いました。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事
tag : 絵さがし

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/05/07(月) 17:59 [Edit
パンとぶどう酒様へ
すみません、タイトルが少々間違っておりました。
「からすのパンやさん」です。
お嬢さまに気に入って頂ける絵本がありましたら嬉しいのですが…
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/04/29(日) 00:12 [Edit
助かります!!
こんなにあげて頂いてありがとうございます!!
メモらせて頂きました!!
順番に全部、図書館で借りて行きたいです♪
by パンとぶどう酒 #-
2012/04/28(土) 18:45 [Edit
ルク様へ
こんにちは!
ルクさんが「夏目友人帳」をお好きでいらっしゃるとは…
嬉しいです!!

「夏目」はどのお話も優しくて切なくて…
ルクさんがお好きなお話は本当に美しくてほろりとするお話ですね。

私は実は結構バトル(?)ものが好きです☆
三月まで放送されていたアニメでは、
夏目がガラス瓶の中に閉じ込められる「人と妖の間で」。
名取さんや田沼、
みんなで一致団結するところや、
ニャンコ先生が夏目に化けたり
レイコさんに化けるところが特に好きでした。

的場に夏目が捕まってしまう「東方の森」では、
ラストの百鬼夜行シーンが格好いいなあ~と感激でした。
「月分祭」もゴージャスな夏目が
普段と雰囲気が異なっていて面白かったです。

もちろん、ニャンコ先生も大好きです!
今一番気になっているのは、
ニャンコ先生は良く夏目の部屋で酒盛りをしているのに
藤原夫妻は全然気がついていないのか…ですね。
それから、ニャンコ先生を肩に乗せている夏目は
肩が凝らないのか、とか…。
(何だか変な事が気になっていますね…)

>これって少女漫画だったんですね!
そうなんです(´▽`*)
少女漫画は男性には敷居が高いですよね?
(少年漫画を読む女性は多いのに…)

>原作ってどんなだろう。。。
原作のイラストはとても繊細なタッチで描かれています。
時々原作とアニメが全く異なる作品がありますが、
「アニメ夏目」はかなり原作に忠実に作られています。
ただ、原作の細かいギャグなど、
ところどころカットされている時があって、
残念に思う事があります。

それではつい長々と書いてしまい、失礼いたしました。
またどうぞお越し下さいませね。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/04/28(土) 15:19 [Edit
パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
おはなし会では「ウオーリーをさがせ!」のような
本格的な絵探し絵本を開く事は余りありませんし、
私も詳しくないのですが、宜しいでしょうか?

「きんぎょがにげた」と同じ作者の五味太郎さんの
「かくしたのだあれ」と「たべたのだあれ」はとても人気があります。
小さい子は少し考える事ができますし、
大きい子は「これ!」と瞬間的に見つけるのが楽しいようです。

「うずらちゃんのかくれんぼ」のようにストーリー性のある絵本ですと、
「みんなみーつけた」(福音館書店)は如何でしょう?
やまわきゆりこさんの絵ですので親しみやすいです。

「やさいのおなか」(福音館書店)は
カットした野菜のシルエットを見て何の野菜か当てる絵本です。
絵探しではありませんが、このシリーズも面白いです。

少々方向性は異なりますが、
「だるまちゃんとてんぐちゃん」(福音館書店)と
「カラスのぱんやさん」(偕成社)。
「だるまちゃん」は答えが出た後に一ページ戻して見返すと楽しいと思います。
どちらも細かい絵がたくさん書かれていますから、
ご家庭で親子一緒に読むのに向いていると思います。
(おはなし会でも定番絵本ですが…)

年少さん以下の年齢でしたら、ここまでがお勧めです。

少し大きいお子さん向け(年中以上)なら、
「もりのかくれんぼう」(偕成社)。
林明子さんの絵です。

小学生~大人向けなら、
「もりのえほん」(福音館書店)。
安野光雅さんの絵で、私には難しいレベルです…

今パッと思いつくのはこの位でしょうか。
有名な絵本ばかりですので、
既にご存じでしたら申し訳ありません。

それから、一応ご参考までに年齢を書きましたが、
お子さん一人一人で興味の持ち方は異なりますので、
あくまでも参考とお考え下さいね。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/04/28(土) 15:12 [Edit
どうも〜真雪さん(>v<)/
以前のお話ですが…。

夏目友人帳、知ってますよ!
アニメでしか見たことないですが、
和風でしっとりとしたステキな雰囲気の漫画ですね。
なんといっても、にゃんこ先生が大好きです。

これって少女漫画だったんですね!

アニメで見た話で印象に残っているのは、
ホタルの女性が
自分の事が見えなくなってしまった男性を
想い続けているというお話。
すずめの女性が一日だけ人間になれる着物を着て
恩人に会いに行くという話。
老木が女性の姿であらわれ、
人間の若者を食てやろうと思って狙っていたら
そのうち若者と恋におちてしまうお話。
どのお話も(TOT)。でした〜。

原作ってどんなだろう。。。
興味津々です!
by ルクの絵本っち☆ #TvKKL5hQ
2012/04/27(金) 19:41 [Edit
こんにちは
絵探し絵本、良いですね♪
以前、図書館で「金魚がにげた」のような感じの絵本、
他にないですかと質問したら、思いつかない様子でした。
絵探し絵本、上記の3冊以外に
何か心当たりがあれば教えてくださーい!
by パンとぶどう酒 #-
2012/04/27(金) 12:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)