2012.04.12 *Thu*

「FC2アルバム」それから

4月9日の記事「FC2に春の嵐が?」の追記です。

4月3日に、FC2ブログに新しく「アルバム」という機能が導入されましたが、
デフォルトでアルバム使用になっていたため、ユーザーの間で混乱が起きました。
  ◇詳細はこちら→FC2総合インフォメーション「【ブログ】アルバム機能を追加しました!

今回騒ぎになった主な理由は…

・FC2側により、画像のリンク先がアルバムに変えられてしまった。
・画像の拡大ができなくなった。
・広告が大きい。
・閲覧制限のある記事内の画像も、アルバムに表示されてしまうようになった。

このような新機能は、利用するか否かはユーザー側で選択すべきものです。
にもかかわらずデフォルトで設定されたのが問題でした。

その後、FC2側の素早い対応により、全ての問題は解決しています。
  ◇詳細はこちらへ→「FC2に春の嵐が?」


当初私は、アルバムにどのようなメリットがあるのか良く分かりませんでした。
が、アルバム機能は他社ブログにもありますし、
過去にFC2リクエストでも
「アルバムを導入して欲しい」という内容のリクエストが投稿されていました。

 


 >ブログのプラグインで、アルバム機能があるといいなと思います。
 >知り合いのbiglobeのブログにはあって、
 >ブログの記事内にたくさん画像貼り付けなくてもいいし、
 >テーマでまとめられるのでいいな~と。


   ◇(FC2リクエストの「アルバム希望」の2009年の投稿です)


 


私の本館ブログは、画像メインのブログです。
一つの記事に何枚も大きな画像を貼ると、ブログは重くなります。

が、主な画像を記事に貼り、他はアルバムでご覧頂くようにすれば、
ブログが軽くなりますし、
閲覧する方は好きな画像だけを選択して見る事ができます。

こう考えますと、なるほどアルバム機能の利便性が納得できます。


という事で、同じサムネイル画像をクリックした時に表示されるパターンを
三種類用意してみました。

1、画像クリックで拡大。
110528-5.jpg

恐らく、一番一般的なパターン。
ネットで画像にリンクがある場合、
この状態になる事を予想してクリックする事が多いのではないでしょうか?

2.アルバムが開きます。
110528-5.jpg

お好きな画像を選択してご覧頂く事ができます。
この場合なら、過去記事の画像も含め、花の写真だけを見られますね。

3.サイト(MoonFish)へ。
110528-5.jpg

写真ブログでもなく、アルバムでもないパターン。
トップから入った場合には左側にメニューが表示されます。
(2011年「雨のバラ園にて」のページです)
背景なども写真に合わせて選択しています。
写真に説明をつけられという点が良いです。


ネットで画像を公開する方法は色々ありますので、
上手に使いたいと思います。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

パンとぶどう酒様へ
こんにちは。
>バラ画像
過分なお言葉、ありがとうございます。
人間、自分に足りない物を求めたくなりますよね(笑)

私はバラの花が大好きで、
一輪一輪眺めているだけで幸せな気持ちになります。
こちらの画像は、
天気予報とにらめっこをして、
雨に濡れたバラを撮影して参りました。

「続報です!」、拝見いたしました。
二回に渡ってご紹介いただき、恐縮です。
バラ画像へのお言葉もありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2012/04/13(金) 21:13 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/04/13(金) 12:08 [Edit
TBありがとうございます!
また素晴らしく美しいバラ画像ですね。
真雪さんの内面外面の美しさを
そのままあらわしているのだと認識しています♪

「アルバム機能の利便性」の解説
とても分かりやすくてためになります。
TBして頂いた記事をもう1度トップに持ってきて
編集して紹介させて頂きます。
ステキな記事をありがとうございました。
by パンとぶどう酒 #-
2012/04/12(木) 18:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)