2009.07.19 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日は某ショッピングセンターで「おはなし会」がありました。
二人で30分の会を二コマします。

私が読んだ絵本は…

1回目
 ♪手遊び「こころたまごはかわいいね」
 「あついあつい」垂石眞子(福音館書店)
 「わにわにのおふろ」小風さち・文 山口マオ・絵(福音館書店)
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2004/10/15)
小風 さち

商品詳細を見る

 「ばけものつかい」せなけいこ(童心社)
ばけものづかい (せなけいこ・おばけえほん)ばけものづかい (せなけいこ・おばけえほん)
(1974/07/20)
せな けいこ

商品詳細を見る


2回目
 ♪手遊び「こころたまごはかわいいね」
 ♪手遊び「あじのひらき」 
 「ぬぬぬぬぬ」五味太郎(偕成社)
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
(1994/06)
五味 太郎

商品詳細を見る

 「だんごころころ」松谷みよ子(童心社)
だんご ころころ (あかちゃんのむかしむかし)だんご ころころ (あかちゃんのむかしむかし)
(1992/08)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

 「まあちゃんのながいかみ」たかどのほうこ・作(福音館書店)
まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)
(1995/08/10)
高楼 方子

商品詳細を見る

 ♪手遊び「あたまかたひざポン」

それぞれ最後は「さよならあんころもち♪」でお開きにしました。


夏休みに入ったので子供さんが集まるか心配でしたが、
二歳ぐらいの小さな方から小学校一年生ぐらいのお子さんまで、
たくさん集まってくれました。

周囲が比較的ざわざわした場所なので、
声がどこまで届いているか分からないのが大変です。
一階広場でコンサートがあるとの事で「え!?」と思ったのですが、
幸い静かなコンサートだったようで、こちらは大丈夫でした。


昨年入手してから『早く読みたい』と思っていた
「あついあつい」をやっと読めました。
男の子も多かったので「わにわにのおふろ」。
どうしても女の子向けの絵本が多くなってしまうのが悩みです。

「ばけものつかい」は子供たちの大好きなお化けのお話。
小さい方も多かったので「読んでもいいですか?」と確認をとってから読みました。
「ぬぬぬぬぬ」は『分かるかな?』と思って読みましたが、
楽しんでもらえたと思います。

やや短いですが昔話の「だんごころころ」。
優しい絵柄と言葉使いで、年少の方の読み語りにはぴったりだと思います。
最後に読んだ「まあちゃんのながいかみ」は
『ちょっと長いかな…』と心配しながら読んだせいか、
読み間違えた個所がありました。
集中しないといけないですね。反省、反省。

手遊びの「ころころたまごはかわいいね♪」
タオル地のニワトリさんとひよ子さんのぬいぐるみを使って行いました。
もちろん市販品です。


終わった後に一人のお母様から
「初めておはなし会に来ましたが、とても楽しかったです。また来ます」
とおっしゃっていただいたのが、とても嬉しかったです。
「こちらこそありがとうございます!」という気持ちでいっぱいになりました。

尚、今日持って行った絵本のリストはこちらです。
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)