fc2ブログ

月夜の青猫絵本箱

おはなし会(読み聞かせ)の記録と、絵本と本の感想。時々お人形。

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読へ行きました。
6年生のクラスに二人で入りました。

まずは、わらべ歌。

 「でんでんむしでむし~♪ でなかまぶちわろ~♪」

「このわらべ歌はね、『かたつむり、頭を出さないのなら殻をぶち破るぞ!』という厳しい歌なんだよ。今こんな歌をうたったら、先生にちょっと怒られちゃうかもね~」と歌の意味を説明したところ、さすが6年生。受けました!

私が読んだ本は…

 「ダンスのすきな悪魔」 ヴァツラフ・ポコルニー作 池田香代子・訳(宝島社)


この絵本を読むのは今年度二回目。
あともうひとクラスで読めば、6年生全員に読んだ事になります。

今日のクラスも、ほぼ全員が集中して聞いていて、驚きました。
高学年になりますと、中にはこちらが読む本を聞いていないお子さんもいるものですが、今年の6年生はどのクラスも落ち着いて良く聞いています。
私も楽しく読めました!
関連記事
Last Modified :

Comment







非公開コメント