2012.01.15 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日はショッピングセンターのおはなし会がありました。
担当者は二人で、30分のおはなし会を二コマします。
私は一コマ目の前半と二コマ目の後半を担当しました。

<一コマ目>

導入「まあるいたまごがパチンとわれて♪」

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」間瀬なおたか(ひさかたチャイルド)

でんしゃでいこうでんしゃでかえろうでんしゃでいこうでんしゃでかえろう
(2002/01)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る

 冬景色の山の駅から雪の山を越え、トンネルを抜け、
 菜の花畑を通って春の景色の海の駅まで電車が走ります。


今の時期にぴったりの絵本です。
逆からも読めて、暖かい海の駅から冬の山の駅へ帰る事ができます。
(今回は逆バージョンは読みませんでした)

ラーメンのかわ」赤川明(講談社)

ラーメンの かわ (講談社の創作絵本)ラーメンの かわ (講談社の創作絵本)
(2004/02/21)
赤川 明

商品詳細を見る

 川は川でもラーメンの川!
 思わずラーメンが食べたくなる絵本。


おもちのきもち」かがくいひろし(講談社)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)おもちのきもち (講談社の創作絵本)
(2005/12/17)
加岳井 広

商品詳細を見る

 主人公は鏡餅! 食べられるのが嫌で逃げ出します。
 でもお腹がすいた鏡餅は、つい自分を食べてしまいます…!?


手遊び「おもちをつきましょ ぺったんこ♪」
おもち繋がりの手遊びです。


<二コマ目>

あっぷっぷ」中川ひろたか・文 村上康弘・絵(ひかりのくに)

あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)
(2003/05/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

 『にらめっこしましょ あっぷっぷ~』
 おさるさんやブタさんと勝負!
 みんな変な顔だけど、笑わないで我慢できるかな?


とても盛り上がりました。
読み終わった後、子どもたちと『にらめっこ』をして遊びました。

うさぎちゃんとゆきだるま」あいはらひろゆき・絵 あだちなみ・絵(教育画劇)

うさぎちゃんとゆきだるまうさぎちゃんとゆきだるま
(2005/10)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る

 雪の日、赤い帽子と手袋をしたうさぎちゃんが雪遊びをします。
 雪の上に足跡をつけたり、雪だるまを作ったり。
 遊んだ後は暖かいココアがおいしいです。


静かな絵本を入れてクールダウン。
小学生のお子さんも何人か参加していたので、
雪繋がりで雪の科学絵本を次に読みました。

きらきら」谷川俊太郎・文 吉田六郎・写真(アリス館)

きらきらきらきら
(2008/11)
谷川 俊太郎、吉田 六郎 他

商品詳細を見る

 色々な形の雪の結晶の写真が大変美しい絵本です。

小学生さん達は、雪が小さな結晶でできている事を知っていましたね。
いつ頃習うのでしょう。

ふでこぞう」せなけいこ(童心社)

ふでこぞう (せなけいこ・おばけえほん)ふでこぞう (せなけいこ・おばけえほん)
(2002/07)
せな けいこ

商品詳細を見る

 毛筆の筆が月夜の晩動き出します。
 たまごお化けと友達になり、大活躍!
 幽霊のダンスが楽しいです。


お正月に書き初めをしたお子さんもいらしたので、
こちらの絵本を選びました。

たたくと ぽん」寺村輝夫・作 和歌山静子・絵(あかね書房)

たたくとぽん (たまごのほん)たたくとぽん (たまごのほん)
(2003/07)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

 めんどりをぽんと叩くとどんどんたまごが生まれ、
 たまごをぽんと叩くとどんどんひよこが孵ります。
 ひよこたちは行進してお空へ。
 とうとうお月さまになりましたとさ。


とても可愛いイラストの絵本なのですが、
叩かれるめんどりさんがちょっぴり可哀そう…

手遊び「おんどり一羽はいちもんめ ポコペン」
ニワトリ繋がりでこちらの手遊びをしました。
リズムが面白い手遊びです。

わらべ歌「さよならあんころもち♪」

今日もたくさんの親子さんが参加してくれました。
ありがとうございます!
今日は大きいお子さんが多かったので、
比較的長めの本をメインに読みました。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)