2011.10.02 *Sun*

「もりのにんぎょう」

もりのにんぎょう」朝比奈かおる(文溪堂)
もりのにんぎょうもりのにんぎょう
(2005/10)
朝比奈 かおる

商品詳細を見る

 森に置き去りにされた、古い人形
 服はボロボロで、手足からは綿がはみ出ていました。

 色々な虫や動物たちがやってきます。
 ちょうちょは「お友達にならない?」と聞きますが、人形は答えません。

 秋にあり、冬になり、森は雪に閉ざされます。
 一匹の犬が走ってきて、人形を掘り出し、家へ持ち帰りました。

 犬の飼い主の女の子とお母さんは、人形を捨てるのは可哀そうだと思いました。
 二人は人形を直してあげる事にしました。

 石けんで洗って、ブラシで髪をとかし、
 端切れでお洋服も作ります。

 そして何日か経ち…
 古いボロボロの人形は、新しくすてきなお人形に生まれ変わりました!



人形に命はありませんが、死と再生を感じさせられる内容です。
女の子とお母さんの優しい心に、こちらも温かい気持ちになります。
また、森の中の季節の移ろい、動植物が淡い色彩で美しく描かれています。

そして何と言っても、お人形が素晴らしく可愛い!!
当サイトの本館は人形の写真サイトですが、
お人形好きの私にとっては、宝物の一冊です。
お人形、特に大きいお人形がお好きな方には、絶賛お勧め絵本です♪

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



関連記事
tag : 人形

COMMENT

こうまさんへ
こんにちは♪

>これを読むと温かい気持ちになれました。
お気に召していただいて、とても嬉しいです!

>とても親近感を覚えました♪
まあ! ステキな偶然ですね。

女の子とお母さんの温かい心にほんわかした気持ちになれる絵本ですが、
季節の移ろいの描写も素晴らしいですよね。
私は、動物や虫・植物がたくさん登場するところも好きです。
郷土の風景も反映されているのでしょうか?

画家さんがこうまさんと同郷の方と伺って、
何だか、更に絵が輝いて見えてきました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/10/17(月) 19:06 [Edit
読みました♪
優しいタッチで、出てくるお人形を始め
女の子やお母さんの、お人形を慈しむ様子が
とても温かく描かれていて、
これを読むと温かい気持ちになれました。
そして!画家さんは、越前市出身だそうで!
合併前のどちらだったのかが分かりませんが、
とても親近感を覚えました♪
by こうまさん #-
2011/10/17(月) 12:19 [Edit
ゆう様へ
初めまして、こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます!

>図書全般のボランティア活動をされているんですか?
地元の小学校やその他の施設で、
二歳位から小学六年生までの読み聞かせの活動をしております。

公民館の図書室での貸し出しボランティアは、
今年の春から始めました。
図書室の方は、まだまだ右往左往の新米です。

>よみきかせの参考にしたい本
ありがとうございます!
こちらのブログは私個人の活動記録・備忘録ですが、
ご参考になりましたら幸いです。

それではコメントありがとうございました。
またどうぞお越し下さいませね。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/10/05(水) 21:03 [Edit
はじめまして
はじめまして、こんにちは。足跡をたどってきました。ご訪問ありがとうございます。
私も、よみきかせサークルで活動しています。真雪さんは、図書全般のボランティア活動をされているんですか?
よみきかせの参考にしたい本もたくさん紹介されていて、あちこちのぞかせていただきました。
またふらりと遊びに来ますので、よろしくお願いします。
by ゆう #svfWGCro
2011/10/05(水) 08:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)