2011.09.22 *Thu*

託児ボランティアの日

公民館から頼まれ、最近は時々託児ボランティアにも入っています。

お母さんたちが講習を受けている間、
ボランティアが子供たちを預かります。

と言っても、同じ会場の一角が託児スペースなので、
子どもたちは自由にママの元と遊び場スペースを行き来できます。
私たちボランティアにとっても、ママにとっても、安心なシステムです。
時間は二時間です。

参加している子どもたちは、0歳から2歳まで。
子どもというより、赤ちゃんですね。
みんな、とても可愛いです。

   aicon_cat01.jpg   

原則、一人のボランティアが一人の赤ちゃんを見られるぐらいの人数配置です。
私が良く見ているお子さんは、ハイハイが上手なYちゃんと、
駆けっこが得意なA君。

Yちゃんは会場中をハイハイしながら、
大人の目線では絶対見つけられないものを見つけ出したり、
狭~いスペースにもぐりこみます。
たっちも上手で、壁を伝って一生懸命歩いています。
探究心旺盛なお子さんです。

A君は参加者の中では一番のお兄ちゃん。
ダッシュが早いです!
一人のボランティアでは追いつけないので、二人配置です。
一応、私たち若手(?)ボランティアが担当します。
二週間ぐらい前は、まだ少し赤ちゃんぽい走り方でしたが、
今日はもう随分しっかりしていました。
赤ちゃんの成長って、早いですね~!

ねんねの赤ちゃんもいますが、
年配のボランティアさんがずっと抱っこしてくれています。
私は動きまわるお子さんにくっついている方が得意かな。

   aicon_cat01.jpg

なかなか楽しいボランティアではありますが、
やはり疲れるのか、
帰宅すると大体爆睡してしまいます…
多分、気疲れの部分が大きいのだと思います。

そう考えると、複数のお子さんを見て下さる保育士さんは、
ほんとうにすごいな~と思います。
お孫さんを預かっていらっしゃる祖父母さんも
すごいです。

そんな、託児ボランティアの日でした。

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



関連記事

COMMENT

茜紫様へ
こんにちは!
もみもみ…ああ~良い気持ちでございます…!
U~~ 美味しいお茶をごちそうさま♪

公民館の講習室は子ども向け仕様にはなっておらず、
パイプ椅子やオーディオのコードなどがあります。
また小さな異物が落ちている事もあるので、
子どもたちから目を離す事ができません。
その辺が気疲れの原因かと思います…。

>保育士さんたち
生活面の躾から情操面、そして教育…
保育士さんや幼稚園の先生のお仕事ってとても責任重大で大変な半面、
素直なお子さんたちと接する事が出来て、幸せだと思います。

私もボランティア中、
「なんて可愛いんだ~」と思わずデレデレ(?)してしまったり…(´▽`*)
孫を猫可愛がりしてしまうおばあちゃんの気持ちが何となく分かりました、はい。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/09/23(金) 13:45 [Edit
お、おもわずコメント……
「おつかれさまでございました<(_ _)>」
肩、おもみしますね~~もみもみもみ。
お茶どう~ぞ~( ^^) _U~~
うちの子はふたりとも、保育園でした。
保育士さんたちに育てていだたきました。
とってもとっても感謝してるんです^^
なので、二時間、とはいえ、お子さんをあずかるって、
お母さんたちには、ほんとうにありがたいことだと思います。
ありがとうございました♪
by 茜紫 #-
2011/09/22(木) 20:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)