2011.08.19 *Fri*

夏休みおはなし会@図書館

今日の午前、市立図書館で夏休みおはなし会がありました。
ずっと午後のお当番だったので、午前は初めてです。

担当者は三人、私は三番目に読みました。

手遊び「きんぎょさんとメダカさんはどうちがう?♪」

ちいさなしろいさかな
 ヒド・ファン・ヘネヒテン作 ひしきあきらこ・訳(フレーベル館)
ちいさなしろいさかなちいさなしろいさかな
(2004/05)
ヒド・ファン ヘネヒテン

商品詳細を見る


 小さな白いサカナが広い海の中でお母さんを探します。
 「あなたはぼくのお母さん?」と聞いても、カニやカメやクジラでした…
 小さな白いサカナはお母さんに会えるでしょうか?


とても色鮮やかな絵本です。
海の生き物の名前や、色の名前を自然に覚えることが出来ます。
(残念ながら、現在は入手困難な状況です。)

おしり」三浦太郎(講談社)
おしり (講談社の幼児えほん)おしり (講談社の幼児えほん)
(2008/05/10)
三浦 太郎

商品詳細を見る

 アヒルさんやおサルさんやゾウさんのステキなおしり♪
 最後はもちろん、僕の・私の可愛いおしりです☆


最近覚えたばかりの歌、「きんぎょさんとメダカさん♪」初披露です。
この歌は小さい子向けで、お手々をひらひら等、
簡単な動作を一緒にします。
少しキーが高いのですが、音符が乱高下(?)しないので、
音痴な私でも歌えます。
お子さんたち親御さんたち、
皆さん一緒に遊んでくれたので嬉しかったです。

今日の参加者は小さいお子さんばかりで、
あまりおはなし会に慣れていない様子でした。
ママもパパもお子さんたちもちょっと緊張していましたが、
楽しんで貰えたでしょうか?
また遊びに来てくれたら嬉しいです♪

さて、市立図書館の夏休みおはなし会は今日でお仕舞いです。
また来年までさようなら~☆

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪




関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)