2011.03.18 *Fri*

おはなし会@朝読

当地は被災地ではありませんが、
多少の影響を受けている地域です。

今日は今年度最後の朝読書でした。
未だ余震が続いていますが、
学校からは予定通りお願いしたいとの事でした。

子供達の中にはかなりのストレスを抱えている子もいるようです。
おはなし会のひとときが少しでも子供達の癒しになりますように…

私は1年生のクラスに入りました。
担当者は二人、時間は約25分間です。

通常低学年は机を教室の後ろに下げ、
体育座りをして貰うのですが、今日は余震が起きた時に備え、
各自の机に着席したままでお願いしました。

さて、私ともう一人の担当者が交互に読みました。

導入 わらべ歌「チューリップシャーリップ♪」

まほうつかいとねこ」せなけいこ(すずき出版)

まほうつかいと ねこ (チューリップえほんシリーズ)まほうつかいと ねこ (チューリップえほんシリーズ)
(1995/11)
せな けいこ

商品詳細を見る


魔法使いのおばあさんは一緒にほうきに乗る『黒ねこ』を募集していました。
でも、ある雪の日にやってきた迷いねこは『白ねこ』でした。

最初は仕方なく置いてあげたおばあさんでしたが、
一緒に暮らすうちに仲良しに…

白ねこと空を飛ぶ練習をしますが、
白ねこは運動神経が悪くて上手くいきません。

そして、魔女パーティーの夜。
魔法使いのおばあさんは、白ねこに黒いセーターを着せ、
黒ねこに化けさせてパーティーに出席します。
が、白ねこだとばれてしまい…!?


とてもほのぼのとした絵本です。
せなけいこさんは、和風のお化けの印象が強いと思いますが、
こちらはハロウィンを思わせるお話です。

ねずみのすもう」関根栄一・文 二俣英五郎・絵(チャイルド本社)

二匹のねずみ達が元気にお相撲をとる昔話。
優しいおじいさんとおばあさんも登場します。


手遊び 「かたドン ひじドン♪」
わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


とても元気の良いクラスで、
「ねずみのすもう」に出てくる掛け声
デンカショウ デンカショウを面白がって貰えました。


さて、予定されていた他の施設のおはなし会は、
全てキャンセルとなりました。
今後のおはなし会の開催は未定です。

☆拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)