2011.02.03 *Thu*

「ふしぎなふえ」

ふしぎなふえ」ブルガリアの昔話 八百板洋子・再話 植垣歩子・絵
 (こどものとも年少版 2011年3月号 福音館書店)

ブルガリアの昔話です。

ヤギをたくさん飼っている怒りんぼのおじいさんがいました。
ヤギ番の男の子が毎日ヤギを山へ連れて行き草を食べさせている筈ですが、
ヤギはちっとも太りません。

不思議に思ったおじいさんがそっと男の子の後をついていくと、
ヤギ達は草を食べた後、男の子の笛に合わせて踊っているではありませんか!

「こら!」と怒っておじいさんは飛び出しますが、
笛の音を聞くとおじいさんも踊り始めてしまいます。

おじいさんを心配してやってきたおばあさんも踊り出し、
息子も娘もお嫁さんも孫娘も踊り出し…

ヤギ達とおじいさんとおばあさん、息子と娘とお嫁さんと孫娘は、
踊りながら男の子について村へ。

村に着くと、大人も子供も犬も猫も牛も鶏も輪になって踊り出します…



私は昔話が好きなので、ブルガリアの昔話と聞いて飛び付きました。

一件、ハーメルンの笛吹き男のような展開で、読みながら、
「ヤギ飼いの男の子の正体は一体何なのだろ?」
「おじいさんや村人達の運命は?」とドキドキしますが、
かなり意外な結末です。

そう、ハッピー・エンドなのです!!

何かしら教訓的な出来事が起こるのでは…と思って
読んでいた私は性格が悪いのでしょうか?

裏表紙の、踊り疲れた人々と動物達が楽しそうにくつろいでいる絵に
毒っ気(?)を抜かれました☆

こういう、楽しいだけのお話も良いですね。
和みました♪


余談ですが、私がこちらの絵本を気に入ったもう一つの理由。
それは、民族衣装の絵がすてきだったからです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の趣味はリカちゃんサイズのお人形の服を作る事です。

「こんな可愛い民族衣装風の服を作りたいな~♪」と
わくわくしながら絵本を眺めています。

◇私の人形のホームページはこちら→

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪







関連記事

COMMENT

こうまさんへ
こんにちは!

お聴きになりましたか♪
独特の旋律ですよね!

>民謡はかなり難しいです!!
私が読むとお囃子の様なリズムになってしまいそうですが、
出来ればCDを持参して子供達に聞いて貰えたら良いなあ~と思っております。

ところで、改めてこちらの絵本を眺めてみましたが、
踊っている動物達の表情が本当に愉快ですよね!
特にヤギさん達の細かさには感動しました。

ラストの方では、池から飛び出した
魚やザリガニやカエルまで輪になって踊っているのに気が付きました。

1ページ1ページ、子供達と一緒に絵を楽しみたい絵本ですよね。
それでは、コメントありがとうございました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/02/15(火) 20:24 [Edit
民謡は難しいですね~
視聴サイトまでご紹介いただき有難うございます♪
しかしながら、リズムも複雑で
私ごときでは耳コピは無理ですね~(-_-;)
民謡はかなり難しいです!!
それにしても演奏されている笛の音は素敵でした!
出来る範囲でいつか実施してみたいです☆彡
by こうまさん #-
2011/02/14(月) 11:07 [Edit
こうまさんへ
こんにちは!

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
「こどものとも」は軽くて持ち易いのが良いですよね。

>真雪さんは民族衣装に目を奪われたのですね!
初めは「このイラストは人形の服を作る時の参考になりそう♪」
と思いましたが、
ユニークな展開は驚きでした。
(ハッピーエンドで驚いてしまう私も変ですが…)

でも、ブルガリアの人達は本当にダンスが好きで陽気な民族だからこそ、
こういうハッピーな結末になったのでしょうね。
私は、特に裏表紙の、村人達が満足そうにくつろいでいる絵が好きです。

>読み聞かせとともにリコーダーを演奏したいな、と思っている
何てステキなアイディアでしょう♪♪
実際にこのお話のようにみんなで踊れたら最高だと思いますが、
小学校ではちょっと無理…でしょうか。
でも、きっとウキウキと楽しい気持ちになれますよね☆

>ブルガリアの民族音楽
絵本に付いている解説によると
ダンス曲の「ホロ」はかなりテンポが速いそうですね。

ア○ゾン等で視聴できます。
「ブルガリアの音楽 バルカン・大地の歌」で検索できると思いますので、
よろしければお聴きになってみて下さい。

それでは、コメントありがとうございました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/02/11(金) 16:50 [Edit
最新刊ですね☆彡
福音館のHPで表紙写真見ました。
クラリネットでしょうか???
真雪さんは民族衣装に目を奪われたのですね!
私のほうは、音楽が気になります。
読み聞かせとともにリコーダーを演奏したいな、と思っているので
ちょっと笛違いですが候補に入れてみましょう!
ブルガリアの民族音楽はやはりヨーデル風でしょうかね?
いいご本のご紹介ありがとうございました☆
by こうまさん #-
2011/02/09(水) 11:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)