2011.01.24 *Mon*

「いただきまーす!」

いただきまーす!」二宮由紀子・文 荒井良二・絵(エルくらぶ)

いただきまーす! (エルくらぶ)いただきまーす! (エルくらぶ)
(2003/12)
二宮 由紀子

商品詳細を見る


 今日のご飯は何かな?
 わ~い! 目玉焼きを乗せたハンバーグだ!
 付け合わせのお野菜は人参とポテトにブロッコリー。嬉しいな♪

 でも、知ってる?
 ハンバーグは牛肉から出来ているっていう事…

 お皿の上に生きた牛が乗っていたらどうする?
 かわいそう…?



みんな何かを食べて生きている…という絵本です。
食べ物や、食べ物を作る人に対する感謝の気持ちも描かれています。

私が一番気に入った絵、それは…
目玉焼きを頭にかぶってお皿の上に乗っている牛」です。
同じく「牛とにわとりが観念して(?)お皿に座っている」絵も好きです。

お肉の解体工場の絵はちょっと衝撃的かもしれませんが、
食物連鎖や衛生に関する説明、
安全な食物を作る事の大切さも説かれている、科学的な内容です。

これ程興味深い絵本、早速子供達の前で読みたい!という気持ちですが、
実はちょっと迷っています。
お子さんによっては、ショッキングかしら?と心配で。う~ん…

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


FC2トラックバックテーマ「牛?豚?鶏?好きなお肉の種類は?」に投稿しました。

私は、お肉の中では、トリが一番好きです。
特に、「唐揚げ」は一番の大好物です(´▽`*)
ガーリックソテーも好きです♪
カロリーが気になるお年頃(笑)のため、ちょくちょくは頂けないのが残念…
関連記事

COMMENT

こうまさんへ
こんにちは♪
「いただきまーす!」、お読みになったのですね!
わ~い☆

>そして、古本屋にあったので買っちゃいました!
まあ! ラッキーでしたね♪
古本屋さんって、時々びっくりするような掘り出し物がありますよね!
そして、時期的にもタイムリーでしたようで、私も嬉しいです。

>お皿に乗っている牛さんの絵にはややたじろいでいるようでしたが。
やはり、多少ショックだったでしょうか…(^_^;)

>すんなりと聞いてくれていました。
でも、それほど心配する程ではなかったようで、ほっとしました。

>じっくり見てもらうにはもっと少人数が適しているように思いました。
やはり、こうまさんもそう思われましたか…
こちらの小学校も三年生以上は一クラスの人数が多いので、
じっくり絵を見て貰いたい絵本はなかなか難しいところがあります。

>いい時期にいい本をご紹介いただき、有難うございました♪
いえいえ、こちらこそ「花の子ぽけっとの広場」さんには
いつもすてきな絵本を教えて頂いて感謝です!

私も是非どこかで「いただきまーす!」を読みたいです!
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/02/01(火) 21:33 [Edit
4年生で読んでみました♪
そして、古本屋にあったので買っちゃいました!
丁度先週は「学校給食週間」でしたので
食育に力を入れていた時期でもあり、
すんなりと聞いてくれていました。
お皿に乗っている牛さんの絵にはややたじろいでいるようでしたが。

ただ、40人近くのクラスには、ちょっと小さい書き込みが多いので、
じっくり見てもらうにはもっと少人数が適しているように思いました。
4年ともなると、目の悪いお子さんもいらっしゃいますしね~。

いい時期にいい本をご紹介いただき、有難うございました♪
by こうまさん #-
2011/01/30(日) 23:04 [Edit
こうまさんへ
こんにちは♪
実は半年以上、「どうしよう…」と悩んでいる絵本です。

とても大切な内容が描かれていますが、
もしやショックを受ける子供さんがいるのではないかと心配で…(^_^;)

もしお読みになる機会がありましたら、
是非子供達の反応を教えて下さいませね!
楽しみにしております♪
私も一度小さなグループで読んでみようかしら…

それでは、コメントありがとうございました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/01/26(水) 20:57 [Edit
近所の図書館にはなかったです
4年生の読み聞かせに使おうかな。
衝撃的でしょうか?
隣の市立図書館や県立にはあるようなので
借りに行って来ます♪
by こうまさん #-
2011/01/25(火) 10:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)