2011.01.11 *Tue*

倉庫サイト「月夜の青猫」♪

当ブログの倉庫サイト「月夜の青猫」。
先日の連休の時に作業をしてコンテンツを一つ新しく加えました。

倉庫のメインコンテンツで、
私が好きな絵本のご紹介ページです。
中身はブログで書いた文章をまとめたものです。
(まだ殆んどリンクが繋がっていない状態ですが…)

絵本のカテ分けは「ねこ」「うさぎ」「きつね」等、
登場動物ごとにしました。
私は猫が登場する絵本が特に好きなので、猫さん贔屓です♪

ずっとメインコンテンツがない状態で気になっておりましたが、
一応、これで当初考えていたサイトの体裁は整いました。
後はぼちぼちファイルを増やしていくだけです。

ところで、なぜメインのアップが遅れたかと申しますと、
フレーム形式にするかどうかずっと悩んでいたからです。
やはりフレームは便利、と判断してフレームにしてみました。


今回はサイトトップの素材を一つ手作りしました。
タイトルの上の「三日月」です。

こんな小さな月ですが、試行錯誤して結構時間が掛かりました。
月の向きとか幅とか…
一応、ぼおっと光っている感じに仕上げてみました…☆

当たり前ですが、自分で作った素材は
サイトデザインに「ぴたっ!」とはまるところが良いです。
(ま、デザインという程のサイトではありませんけど)

それにしても素材作りって、難しいですね。
いつも「素材サイト様に感謝!」と思っておりましたが、
今回は更に「素材サイト様には足を向けて寝られない…」
という気持ちになりました。

でも面白かったので、小さなアイコン作りとか、
時間がある時に挑戦してみようかな。
(何だかはまりそうな予感…)

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 嬉しいです♪
関連記事

COMMENT

茜紫様へ
こんにちは!
早速ご覧いただきまして、ありがとうございます♪

>とっても趣味がいいです~!!
わ~本当ですか!? 
シンプルなサイトですが、
いつも美しい写真をブログにアップされている
茜紫さんにそうおっしゃって頂くと、
とても嬉しいです!(自信持っちゃいます☆)

>三日月さん、小さく、でも、輝いていましたよ♪
本当に恥ずかしいお話ですが、
こんなに小さなアイコンに結構時間が掛かりました…
作業はただ月を描いて黄色い色を塗って、
光のつもりでぼんやり滲ませただけです。

まず、月の形が難しかったです。細過ぎたり、太過ぎたり。
光を入れる場所も、どこに入れたら良いか試行錯誤しました。

でも、なかなか楽しい作業でしたので、
星型やハート等、
簡単な形のアイコンを自分で作ってみようかな~と思います。

それでは、コメントありがとうございました。
茜紫さんのブログへもお伺いしますね♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2011/01/14(金) 18:23 [Edit
拝見してきました~♪
全体的に、とっても趣味がいいです~!!
きっと、紫色、月、草花、そのあたり、好きなので、
ちょっと私のツボなのかもしれません^^
三日月さん、小さく、でも、輝いていましたよ♪
素材を作るって見当が?つきません。
私などは、もっぱら、文字うち専門で^^;
リンクされるのが楽しみです!(と、待っているほうはのんびりと♪)

by 茜紫 #-
2011/01/13(木) 18:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)