2010.12.07 *Tue*

最近は

最近は、「読み聞かせ」と「わらべ歌」の講習会に参加しました。
わらべ歌は、音痴な私には難しいですね。全然覚えられません(@_@;)

小学校と公民館のおはなし会のクリスマス会で子供達に渡す
ミニプレゼント制作のお手伝いもしました。

小学校の方は代表さんが凝り性で、
クリスマス模様を織り込んだラミネート製の栞です。ステキ!!

公民館の方は例年通り色紙で作ったカードです。
今年は可愛いサンタさんです。

小学校のクリスマス会の出し物で、
私は仲の良い友人と二人で大型紙芝居をします。
かなりぶっつけ本番に近いのでちょっぴり心配ですが、
阿吽の呼吸で乗り切れる筈…!?


ブログ「銀うさぎの庭」の方に少し書いたのですが、冬休みに
倉庫サイトの「月夜の青猫」も少し手を入れたいな~と考え中です。
しばらくいじっていないので、
自分でもどんな風にサイトを構築したかちょっと忘れていますが…
関連記事

COMMENT

こうまさんへ
どういたしまして♪

>高学年にはちょっとどうかな?
高学年ですと、手遊びにはなかなか乗ってくれないかもしれませんね…
(私も四年生ぐらいまでです)

ただ、おはなし会の前に季節のわらべ歌などを披露すると、
雰囲気作りになると思います。

>難しいのではないか
わらべ歌の先生によりますと、
「わらべ歌は口承されるものなので時代や地域によって変化します。
余り厳密に考えなくて良いです。
ただ、グループの中では統一して歌って下さい。
そうしないと、子供達が混乱します」というお話でした。

こちらこそ、楽しい手遊びやわらべ歌がありましたら、
教えて下さいね!
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2010/12/09(木) 23:32 [Edit
ありがとうございます
高齢者用の、いいアイデアですね☆彡
幼児用だと、学校ではつい、高学年にはちょっとどうかな?
という感じでしたので、探しに行ってみます。

わらべうたや手遊び歌って、アカペラですし、
伴奏でごまかせない分、難しいのではないかと思います。
場馴れことが肝心なのでしょうね♪
頑張ってみます!
by こうまさん #-
2010/12/09(木) 14:30 [Edit
こうまさんへ
こんにちは!

わらべ歌の先生は本当にすてきな方です♪
次から次へとわらべ歌や手遊びが繰り出されます。
頭の中にCDが何百枚も入っているとしか思えません。

>手遊び付わらべ歌があったら
図書館には幼稚園保育園向けの手遊び&わらべ歌の本があると思います。
高齢者の方向けのリハビリの本もお勧めです。
楽譜や図解付きですし、CDが付属で付いている本もあります。

私は…ブログでは証明できませんが(笑)音痴です。
私がおはなし会で使っているわらべ歌&手遊びは、
メロディーが平易で歌詞もシンプルなものばかりです。

私と同じような悩みを持っている方がいらしたら、
是非拙ブログを参考にしていただければ…と思います。

>クリスマス企画
大型紙芝居は別の読み聞かせサークルから借りてきたお話で、
当サークルでは初めての上演です。
当日リハーサル一回のみですので、頑張ります!

応援、ありがとうございました!
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2010/12/08(水) 21:29 [Edit
わらべ歌講習はいいですね
それにしても、真雪さんは、いつもお話会で
わらべうたを歌っておいでですから、
もう、講師レベルなのでは???

私は講習で一度聞いただけでは覚えられないだろうな~
そういう時は、ビデオに撮らせてもらわないといけませんね。
或いは楽譜をつけて頂くとか。
手遊び付わらべ歌があったら教えて欲しいです♪

クリスマス企画も充実していますね。
大型紙芝居は、秋祭りの時のものですか?
頑張って下さいe-68
by こうまさん #-
2010/12/07(火) 23:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)