2010.07.11 *Sun*

桃太郎の宝って?

定期的に読み聞かせボランティア向けの講習会に参加しています。
今回は「昔話絵本」についてでした。

色々な昔話絵本を比較する中で、講師の先生から、

「桃太郎が持ち帰った宝は『サンゴ』『打ち出の小槌』
『隠れ蓑(姿を隠す事のできる蓑)』等です」


というお話があり、つい先日「ももたろう」の絵本を
購入したばかりの私は思わず固まってしまいました。

ちなみに私が購入した絵本は…

ももたろう」こわせたまみ・文 赤坂三好・絵(チャイルド本社)

家に帰って早速確認したところ、
描かれていた宝物はサンゴ、打ち出の小槌、水晶の玉、兜等でした。
大丈夫のようです。良かった…

購入する際には、物語の整合性や、
私好み(?)の桃太郎の絵である事に重点を置いて選んだので
余り絵の時代考証とかは考えていませんでした。


「ヘンゼルとグレーテル」についても、
デコレーションケーキのようなお菓子の家ではありません
というお話がありました。

更に「子供は(『桃太郎』なら『桃太郎』の)
一番最初に出会った本のストーリーや絵が
とても強く心に残ります」
との先生のお言葉に、ガーン…!


今まで、自分の感性で選んだ、自分が大好きな絵本ばかり読んでいました。
もちろん、「好きな絵本」を読む事が一番大切ですが。

今回の講習で、特に昔話に関しては色々勉強が必要だ、
と今更ながら痛感致しました。
まずは推奨されている昔話絵本を読んで、視野を広げたいと思います。

とは言え、余り難しく考え過ぎない過ぎないようにもしたいとも思います。
まずは楽しく…!


ももたろう」松井直・文 赤羽末吉・画(福音館書店)
ももたろう

ももたろう

価格:1,155円(税込、送料別)




☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事

COMMENT

みち☆様へ
こんにちは♪

何だか不勉強で恥ずかしい記事ですが、
コメントありがとうございます!

>昔話の選書は本当に難しいですね。
みち☆さんもそう思われますか!

桃太郎は、戦時中に軍国主義の国威発揚に使われたという経緯もあるため、
ますます複雑に難しくなっているように感じます。

そもそも「昔話は語るものです」と
主張される方もいらっしゃいますから、
色々考え過ぎると何も読めないですし、
身動きとれなくなってしまいそうです…。

>古い本の良さと、現代の感覚
本当に…!

「三匹のこぶた」等もハッピーエンドのお話の方が
普及しているようで、戸惑う事があります。

>元本をきちんと伝えてからじゃないと成り立たない
そうですね!
まずは出来るだけ原典や元のお話のテーマを知って、
その上で絵本を選びたいと思います。
今更ですが勉強しないと…。

五味太郎さんの「だれでも知っているあの有名なももたろう」は
知りませんでした!

>国際化社会の今に合う楽しいストーリー
何だか面白そう!

残念ながら市立図書館にはなかったので、
探して読んでみたいと思います。

それでは、コメントありがとうざいました。
またどうぞ遊びにいらして下さいませね♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2010/07/11(日) 21:49 [Edit
昔話
昔話の選書は本当に難しいですね。

ちなみに、福音館の『ももたろう』は、
「戦利品を奪ったら、戦争をしに行ったことになってしまう。」
という松井直さんの思いから、姫だけを助けて帰りますね。

古い本の良さと、現代の感覚と…いつも悩むとこです。

五味太郎さんの『だれでも知っているあの有名なももたろう』は、
国際化社会の今に合う楽しいストーリー。
でもやっぱり、元本をきちんと伝えてからじゃないと成り立たないよなぁ。
by みち☆ #-
2010/07/11(日) 17:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)