2010.06.09 *Wed*

二年生公演

今日は小学校で二年生公演がありました。
授業時間内の公演です。

二年生を二つに分け、二時間目と三時間目のふたコマ、二回おはなし会を行いました。
内容はほぼ同じです。


ご挨拶&おはなし会中のマナー(イラスト)
導入 手遊び

群読 「あいうえお」谷川俊太郎
    「12の月
    「あたま

大型紙芝居「せんたくかあちゃん

手遊び 「おてぶしてぶし♪」(物隠し)

大型紙芝居「かえるをのんだととさん

手遊び

大型絵本「どうぞのいす
どうぞのいす

どうぞのいす

価格:1,050円(税込、送料別)



終わり 「さよならさんかく~さよならあんころもち♪」



初めのご挨拶では、簡単ですがおはなし会中の注意もありました。
「寝転がったり、本や紙芝居の前に立ちふさがったり、
前に出てきて喋ったりしないでね」
という内容ですが、
何年か前からイラストを使って説明するようになりました。
小学校でこういう注意が要る事がちょっと悲しいですが…

群読は、おはなし会メンバーが子供達の周りにぐるりと立ち、
大きな画用紙に描いた絵を出しながら詩の一節を順に読み上げます。
迫力があって面白いですが、間違えてはいけないので緊張しました!

自分の順番を間違えたらどうしよう、とか、
台詞を突然忘れてしまったらどうしよう、とか、
絵を出すタイミングや裏表を間違えたらどうしよう、等々。
(出した絵を反転する事もあります)
色々心配でしたが、無事に出来ました。(ほ…)

「せんたくかあちゃん」ではかあちゃんの役をしました。
ラストの台詞、『まかしときいの『きい』が言いにくいです。
方言…ですかね?

ちょっと中休みで「おてぶしてぶし」のわらべ歌に合わせて、物隠しゲーム。
おはなし会メンバーが順に小さなマスコットを回して、
誰の手の中にあるか当てて貰いました。
なかなか盛り上がりました!

昔話の「かえるをのんだととさん」。
腹痛で困った『ととさん』が和尚さんを訪ねます。
『腹の中に虫がいるからだ』と和尚さんのアドバイスで
かえる→へび→キジ…と飲み込んでいく『ととさん』
に、
子供達からは「ええーー!!」の大合唱!
このおはなし、面白いですよね♪ 私も大好きです。

どうぞのいす」でほのぼのしたところで、おはなし会はおしまいです。
ラストの「さよならさんかく」は子供達も一緒に唱えてくれました。
いつも良く覚えているな~と感心します。



全体にバランスも良くて、充実した公演内容だったと感じました。
企画をしたのは私ではありませんが♪

(他のメンバーがどのように考えているかは分かりませんが)
先生も参加して下さる「一年生・二年生公演」は
おはなし会をアピールするための良い機会だと思います。

貴重な授業時間や朝の読書の時間におはなし会をするのですから、
やはりそれに値する内容でなければならないですよね。

今年も子供達はもちろん、先生方にも楽しんでいただけたと思います。
私も楽しかったです。



☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪






関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)