fc2ブログ

月夜の青猫絵本箱

おはなし会(読み聞かせ)の記録と、絵本と本の感想。時々お人形。

『ゆめみのえ』

昨年の年末(2020年12月)に発行されたこどものともです。


ゆめみのえ』山村浩二・作
 (こどものとも 2021年2月号 福音館書店)

 昔「ケイサイ」という大層達者な絵師がいました。
 ケイサイが描いた動物や虫はまるで生きているようでした。

 ある日ケイサイは鯉の絵を描きながらうとうとし始めました。
 すると、ケイサイは鯉になって水の中を気持ちよく泳いでいました。

 たくさん泳いでお腹がすいてきました。
 ふと上を見ると、美味しそうなミミズが見えます。
 ぱくっと食らいつくと、たちまち釣り人に釣り上げられてしまいました。

 鯉は魚屋に売られ、お城の料理人に渡されました。
 そして、まな板の上に乗せられて…



「雨月物語・夢応の鯉魚」がもとのお話です。

どんな動物になりたいかな~と考えてみました。
鷹になって大空を飛ぶのは憧れます。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
Last Modified :

Comment







非公開コメント