2010.04.25 *Sun*

桃太郎のお供はアンパンマン!? 

ちょっとショックなニュースを見つけてしまいました。

こちらをどうぞ
 ↓
「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち

内容は、最近「桃太郎」等の古典昔話を知らない子供が増えた、という記事です。

私も洋の東西を問わず昔話を知らない子供が増えたなあ…と感じている一人ですので、
小学校のおはなし会で学年に合った昔話をなるべく読むように心掛けています。

が、「ももたろう」「舌きりすずめ」「さるかに合戦」「はなさかじいさん」は
あまりにも当たり前過ぎて読んだ事がありませんでした。

でもまあ「知らない」事はそれほど大きな問題ではないと思うのです。
なにしろ(昔と違って)今はたくさんの名作絵本があるのですから、
いくら記憶力の良い子供だって一回や二回読んで貰っただけでは
覚えられないと思います。

それに、「ぐりとぐら」が作ったものは?と聞いたら100%近い正答率のような気がします。
人気絵本は何回も読んで貰うので子供も記憶する、と。

私がショックを受けたのは「アニメのキャラクターが登場している」と信じている子供がいる事です。
以前から「桃太郎のラストが鬼たちと仲直りしてハッピーエンド!」のように改変されている絵本については読み語り研修会でも取り上げられ、問題意識を持っていました。

最近は物語の改変どころか、更に突き抜けてアニメキャラクターの混在とは…
さすがにこれはまずいのでは?

私自身もつい「今更」と思っていた昔話、
これからはおはなし会で積極的に取り上げたいと思います。


☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! とても励みになります♪









関連記事

COMMENT

やまねこ様へ
こんにちは! ご訪問ありがとうございます♪

>今はいろいろな素敵な作品がたくさんあるけれど、
>やっぱり昔ながらの作品たちにも正しく触れて欲しい

やまねこ様のおっしゃる通りだと思います!
昔話などの伝統的な物語も大事に次の世代に伝えていきたいですね。

同時に、新しく素晴らしい絵本も次々出版されますから、
おはなし会でも両方をバランス良く読まなければ…と思います。

一人で全て網羅しようとすると大変ですが、
おはなし会のメンバーには昔話が得意な人、
美しい外国の絵本が好きな人、
ギャグ系(?)が上手な人、
戦争などの大切なテーマを積極的に取り上げたり、
思わず落涙してしまう感動絵本を選んでくれる人…
……等々個性的な人たちが集まっていますので、
自然に調和がとれているように思います。

私もたくさんの絵本に接して、自分自身が大好きで感動できる絵本を
子供たちに伝えていきたいと思います。

それでは、やまねこ様のブログへもまた遊びに伺いますね♪
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さい。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2010/04/30(金) 18:18 [Edit
こんにちは~


私もたまたまこの記事を見ました…!
見出しからして、やっぱりビックリしてしまいますよね

確かに…今はいろいろな素敵な作品がたくさんあるけれど、
やっぱり昔ながらの作品たちにも正しく触れて欲しいなあ…という気持ちも
ありますよね

世代を越えて、ずっと語り継がれてきた名作たちは
やっぱり大人になっても心に強く残っているものが多いので、
今の子供たちにも伝統的な物語を味わえる機会が
増えると良いですよね!
そう考えると、真雪さんが行なってらっしゃるおはなし会は、
とっても素晴らしい意味を持っているんだなあ…と
改めて思いました(^-^)


ポチ☆
by やまねこ #nMYPI6HY
2010/04/29(木) 15:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)